ここから本文です

離婚訴訟し、判決確定しまして昨日離婚届提出を終えました。

kam********さん

2019/7/2422:47:46

離婚訴訟し、判決確定しまして昨日離婚届提出を終えました。

残る問題を至急クリアにしたいのですが...
判決内容にある①「被告は原告に金員○○円を支払え、判決確定日の翌日から支払い済みまで年5分の割合の金員を支払え」に対して、現金で○○円と解釈しておりますが、被告は保険の名義変更し、解約返戻金相当額を差引した金額を現金でと言って来ており、そういった取引は可能なのか。もしくはメリット及びデメリットがあればご教授いただけますと助かります。

②「養育費として離婚判決確定日が属する月から、1ヶ月あたり△万円を毎月末日限り支払え」とあり、婚姻費用分担調停の判決に基づく金額◽︎万円をすでに月初に振り込まれていた場合、差額を返金する必要があるのか?
ネット検索しておりますと、婚姻費用については期限が別居解消あるいは離婚するまで、場合によっては日割り計算をするようなことも書かれてました。

少しでも今後の子供との生活のために多く取りたい気持ちと、モラハラドケチクズ野郎と少しでも接点を減らして関わりたくないがために、さっさと終わらせたい気持ちが入り交じってしまい混乱しています。
ただでさえ事務手続きに時間も労力も割かなければならず、手数料手間賃交通費その他諸々の雑費裁判費用のことも考えると、やっぱり慰謝料代わりに微々たる金額も取りっぱぐれたくないというのが本音です。

アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いします。

補足財産分与については正直別居時点での貯蓄なども少なく、細かく分けるとなると長期化する...との考え、対象になったのはほぼ預金額のみ。
実際児童手当をそのまま学資保険に割り当てている状況だったので、返戻金相当額に換算すると減額します。
単純計算で児童手当をそのまま貯蓄していた場合と、学資保険を解約した返戻金との差は30万ほどありますので。名義変更して引き継いだ方が額面は妥当なのかな、と思っています。
会社で積立しているのを知っていますし、元旦那名義の自動車など分ける事は可能でしたが、キリがないというか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2511:36:57

書かれている内容で、財産分与はどうなったの?という疑問が生まれました。

①の件
通常、保険の解約返戻金は財産分与対象なので、財産分与後の被告の持ち分となる保険の返戻金なら、それを受け取る事で判決の支払分に充てる事は可能でしょうけれど、手間を考えたらその保険を解約してもらって、返戻金と合わせて現金で振り込んでもらった方が良いでしょう。

保険の解約返戻金って、時期によって金額が低かったり高かったりします。ある一定時期を超えたら返戻金の額が上がったりする保険の種類があります。そういうのを名義変更して貰っておけば、あとあと、得する事もあり得ます。

例えば、あと1年掛け続けていれば、返戻金率がアップする、という感じのもの。

でも、その保険の月額を将来にわたって誰が払うのか?という問題もありますよね?自分が払う形になると、毎月の保険料とアップする返戻金額を比べて、ホントに得か損かを見極める必要もあります。

面倒ですよね?

だから、とっとと解約してもらって、ややこしいので現金でくれと言う方が良いかと。

ちなみに財産分与が裁判で決まってなければ、離婚後2年は財産分与請求が可能なので、離婚後すぐに財産分与を請求しましょう。見えない財産もあると思うので、それも視野に入れて。例えば退職金増加額相当分なんかは、よく忘れ去られる財産です。

②の件
月初に払ってもらっていた婚姻費用がどの月に当てはまるのか?という部分で調べた方が良いです。例えば1月分を2月の初旬に払っているケースもあるかと思います。

別居を始めてかから、婚姻費用を払ってもらうまで数ヶ月掛かっているのであれば、今月の初旬に払ってもらっている婚姻費用はもしかしたら数か月前の分かもしれませんよね?

今月、すぐ離婚するのであれば、判決確定の日までが日割り婚姻費用で、その後から日割り養育費となります。

• 質問者

kam********さん

2019/7/2523:54:26

丁寧なご回答ありがとうございます、補足に少し記入しました。
    財産分与の対象が他にもあった事は認識していますが、別居費用など不必要な出費も含め、言い出したらキリがないものばかりと。
    婚姻費用については、おそらく当月分を月の上旬に入金してもらってたと思います。
    やはり厳密に言うなら日割り計算、ですよね。日割り計算してください、とでも言ってみます。
    自己流の計算式から導き出された金額をおそらく向こうは提示してくるでしょうけど...
    わかり合えない相手と無駄なやり取りをすることに疲労困憊な結果の今、なので大袈裟に言うと泣き寝入りするしかなさそうです。
    婚姻費用と養育費だと半額なので、大きいといえば大きいですが、額がもともと小さいので微々たる金額過ぎて...セコいというかケチ臭いというか、だから生活費を渋られたんでしょうけど。こんなクズ男と離婚出来て心底良かった、と改めて感じております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる