ここから本文です

天理教の愛実町布教所についてです。 なぜ分教会でなく、いまだに布教所なんで...

wfj********さん

2019/7/2505:30:59

天理教の愛実町布教所についてです。

なぜ分教会でなく、いまだに布教所なんでしょうか?

愛町分教会の部内らしいですが、
規模は、天理教内でも屈指です。

youtubeで、「世界一長い鼓笛隊」として動画があがっています。
https://www.youtube.com/watch?v=SYpVzhEb5E4&t=194s

本当に世界一なのかは知りませんが、

思わず「そりゃ世界一だろう」と
信じてしまうくらいの人数、長さです。

あとグーグルマップで
愛実町布教所の画像を航空写真で見ましたが、
http://urx2.nu/aWUz

まるでどこかの小学校か
中学校と見間違うくらいの

大きな建物とグランドです。

確か、布教所から分教会に昇格する条件として、
・教人が5~6人
・信者数が20人か30人くらい

だったと思います。

条件は、とっく昔にクリアーしてるはずです。

なぜ、いまだに分教会へ昇格せずに
布教所を続けてるのでしょうか?

そして愛実町布教所と検索を掛けると、
「天理教三田研修所」として出てくるのですが、

なぜ研修所という体なんでしょうか?

また何を研修する所なんでしょうか?

日本全国には、天理教関係の施設として
1万4000くらいの分教会や布教所が存在します。

とはいえ、研修所と名乗っているのは
愛実町くらいのものだと思います。

そこらへんの理由を
わかる方がいらっしゃいましたら、

ご回答頂けるとうれしいです。

天理教,愛実町布教所,教人,愛町,天理教三田研修所,航空写真,布教所

閲覧数:
295
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/7/2517:23:51

愛實町の鼓笛隊の人数は正確にはわかりませんが、2000人ほどではないでしょうか。

布教所から教会への昇格しないのは愛町分教会の方針です。
愛町の布教所は50近くあります。
そのほとんどの布教所が大教会規模です。
愛町の布教所を分教会に昇格させると愛町は本部直属の大教会になります。
親を立てる初代会長の教えを守り、麹町から分離昇格しないのではないでしょうか。

別席や修養科、おさづけの理拝戴、
他と違い愛町独自で伏せ込みや規律があり、
誰でも簡単によふぼく、教人になれるわけではないようです。

また、愛町の部内教会は大阪府松原市の愛光分教会1ヶ所のみ。とても広い駐車場があります。

天理市の詰所は愛町の名義ではありませんが、
麹町第二詰所を所有しています。


愛實町ですが、企業の研修所を買い取り布教所にしたため、Googleの記載ミスと思われます。



天理教の教会数は現在国内で1万6000ヶ所、布教所も1万6000ヶ所ほどあります。

  • 質問者

    wfj********さん

    2019/7/3001:11:25

    コメントありがとうございます。

    いろいろと具体的な数字を示して
    ご教示いただきありがとうございます。

    >>愛實町ですが、企業の研修所を買い取り布教所にしたため、
    >>Googleの記載ミスと思われます。

    そうなんですか!
    それにしても賢いですね。建物をイチからふしんするのでなく
    既存の建物を安く買い取ったんでしょうね。

    よくわかりました。

質問した人からのコメント

2019/7/30 01:11:43

ありがとうございました。

「天理教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/7/2506:32:11

今までに散々繰り返されてるから愛町の説明は省くとして、教会名義の布教所は教会の許可がないと上がれないのがあるみたいだし、教会より下の部内は上下関係がないから、下に置く際に出張所、支所、分所って無理矢理付けてる中の一つ(笑)