ここから本文です

銀河英雄伝説でラインハルトがキルヒアイスの名前を「俗っぽい」というのはなんで...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/7/2505:57:09

銀河英雄伝説でラインハルトがキルヒアイスの名前を「俗っぽい」というのはなんででしょう?

アニメ版だけで原作にはないのかもですが
どういう部分が俗っぽいんですかね?

ジークフリードですよね?

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ren********さん

2019/7/2506:17:34

ジークフリードといえば「ニーベルンゲンの歌」の主人公として有名な古代ゲルマンの英雄の名前ですが、そういう有名な名前をもらって子供に名付けるというのはいかにも庶民的な発想だ、ということなのでしょう。

もっとも「銀河英雄伝説」の帝国軍人は、客観的に見れば、ラインハルトを始め殆どが"いかにもありそうな名前"ばかり(ドイツ人にとっては「田中一郎」とか「鈴木太郎」といった感じらしい)ですが、作中世界ではそれがトレンドなのだとしても、やはり英雄ジークフリードは別格と言える重さがあります。

質問した人からのコメント

2019/7/25 06:22:15

回答ありがとうございます!
なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

編集あり2019/7/2506:21:21

銀河帝国ではよくある名前なんでしょうね。
ちなみに「ジーグフリードなんて俗な名だ」という台詞は原作にもあります。