ここから本文です

なぜホラーや過激なゲームは批判されたり必要以上に規制されるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2514:26:50

なぜホラーや過激なゲームは批判されたり必要以上に規制されるのでしょうか?

急にCMでホラーやって批判されるのは分かりますが、そもそも「ホラー好きな人は犯罪者」「人殺すゲームやると犯罪者になる」とか。

教育に悪いっていう過保護な親居ますが、そもそもちゃんと善し悪しを教育しない親が悪いですよね?
子供だってそんな馬鹿じゃないですし、少し考えればわかると思いますが。

全て企業のせいにされ続けるのは何故でしょうか?

それに、公園の遊具だって今規制まみれで撤去されていますよね?
子供は怪我してナンボじゃないですか?
元気に走って、たまに転んで怪我してもそれが成長や勉強になりますし。
第一、親が付きっきりで見ていれば怪我する可能性少しは減りますし、それでも怪我したり重傷負ってしまったならよっぽどの事でない限り不慮の事故だと思います。

今なんでも規制されて子供の外の遊び場が減って、ゲーム位しか遊ぶものなくなったのにゲームも規制されるってなかなか無責任だなって。
運動音痴だったり体力不足の子が多くなってる中、親やPTAの無責任な声をよく聞きます。

皆さんは規制についてどう思ってますか?

そしてカテゴリがこの限りではありませんが、ご理解お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhc********さん

2019/7/2514:29:20

子供の精神が形成されていく過程で、大きなショックが影響するからだと思います。

自分が失敗して考えて→成長
という形には収まらないと思います。

他からのショックなので。

大人がPTSDになるのと一緒だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/2514:34:42

そもそもトラウマになるほどのショックを与える内容があるゲームを親が買い与える方が悪いと思います。
    遊具だって子供の成長似合ったもので遊ばせるのが普通ですよね?
    善し悪しを教えるのも親の義務。子供に与えるものや遊ばせるものを選ぶのも親の仕事。
    FPSやホラー好きな人は犯罪者という意見も論外だと思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opt********さん

2019/7/2902:42:08

一般の親が「無責任」なのは当たり前の話で、そんなことを非難しても仕方がありません。
問題は無責任な主張が、なぜゲームなどに限って政治家に採用されてしまうのか、ということでしょう。

その原因は、親は一票を持つ「有権者」であって、子供はそうではないということ。
政治家にとって、主張が的確かデタラメかなんて関係ありません。
誰の主張に乗れば、自分の得票や献金が増えるかが全てです。
社会保障などの問題で、政治家が高齢者ばかりを優遇すると指摘されるのと、同じ構図といえます。
「シルバー民主主義」ならぬ「成年民主主義」がもたらす、必然的な結果なのです。

ちなみに、最近は「必要以上の規制」は減ってきていると思います。
コンテンツ産業の経済力が増大し、政権が輸出を後押しするまでになっているからです。
今後の規制議論は、日本の親の主張よりも、「輸出の後押しに必要な自主規制」に比重が移っていくでしょう。
喫煙シーンが激減したのは、その典型例です。
輸出できそうな人気作品が自主規制する→他の作品も追随して自主規制するという流れができているので、法規制するまでもないわけです。

bab********さん

2019/7/2612:17:49

親がキーキーさわぐという理由だけではないですよ。

1960年台からアメリカを中心に、「暴力映像」が子どもに与える影響の研究がずっと行われています。

おおざっぱにいって、「暴力映像は子どもに発達に悪影響である」と科学者が結論付けているというのが、欧米での暴力映像規制の根拠になっております。

日本では、この分野の研究が遅れていることもあって、規制自体が緩いものです。

暴力的ゲームが与える影響については、それが登場してまだ時間が経っていないためにはっきりした結論がでていませんが、おそらく野放しにしていいという結論にはならないでしょう。

「子どもはそんなに馬鹿じゃない」という言い方はだと不十分だと思います。

「すべての子どもはそんなに馬鹿じゃない」と言えるかどうか。

「馬鹿な子どももいる」ならば規制が入るのはしかたないところかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/7/2608:13:16

もちろん保護者、PTA、学校が騒ぐからです。
特に学校や教育委員会が、暴力性のあるゲーム=悪と見なしているので、メーカーとしては自主規制するしかないですね。保護者を敵に回すとおそらく裁判にまで発展して、メーカーが負けますから。
GTAのような明らかに殺人シーンがあるゲームは子供にはやらせない方がいいと思いますけどね。
CERO A(全年齢)のゲームなら子供でも遊べますからそれで十分じゃないですか?
D(17歳以上推奨)やZ(18歳以上のみ)のゲームは、その年齢になるまで待てばいいのです。子供の内からやる必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/7/2518:27:59

公園の遊具に関しては
あれ、管理者が管理責任問われるからなんです。
管理が不十分だった遊具で遊んでいた幼児が、遊具に指挟まれてちぎれ飛んだ、なんて事故ありましたけど

公園の遊具「だけ」を毎日毎日チェックしていれば、そういう事故は防げんでしょうけど

市区町村だって暇じゃないので、そんなところまで手が回らないのです。

人件費含む管理費用を考えたら、撤去した方が、コストかからないのです。

じゃあ、私たち住民で管理を、なんて話にならないのは
例え毎日しっかり管理していても、いざ事故が起これば、必ず管理者責任問われて、刑事民事両方で裁判沙汰になるからなのです。
個人で何百万、何千万なんて損害賠償食らったら、自己破産ものでしょう?

何事にも理由があるのです。

で、ホラー作品やゲームの話になるのですが
私の意見は、先の遊具とは違ったりします。

こどもが昔から触れてきたもの、たとえば民話なんて、実はかなり残酷です。
舌切り雀はスズメの舌をハサミでちょん切っちゃいますし
シャルル・ペローが採話して記録する前のシンデレラなんて、足はちょん切るわ、血は吹き出るわ、ちょっとしたスプラッターです。
そもそもその頃の子どもたちは、鋸引きや磔で死んでいく人を普通に見ていましたし
街中で空を見上げれば、死刑になってもなお檻の中で腐って晒し者になっている連中がゴマンといたわけです。

そうした環境からも、ジャン=ジャック・ルソーみたいな人も育つわけで

また、もし子供の頃に残酷な経験をしたら、将来みな殺人鬼!なら
人類は何万年も前に絶滅しています。

で、先の遊具の話に戻るのですが
そうはいっても、何か大変な事件があって、これはおまえのせいだろう!と槍玉に挙げられると
因果関係はなくとも、当事者は不要なエネルギーを費やさなければなりません。
国民が大いに騒いで、それにマスコミやお上が乗れば、マスコミの前で謝罪させられたり、理不尽な法的規制を食らうこともあります。

そんなの、面倒くさいし困るでしょう?

だから
一番簡単なのは、そういう民衆に踊らされてお上が変な規制持ち出す前に、自主規制しちゃうことなのです。

昔、森昭雄という大馬鹿者が「ゲーム脳の恐怖」というデタラメ本出したら
瞬く間に教育関係者に広がって
ゲームよりお手玉!なんて馬鹿なこと言うエライ方々も出現して
私は物凄い戦慄を覚えたことを、昨日のことのように覚えているんですが

集団ヒステリーとは、斯様の如く恐ろしいのです。

規制は、馬鹿どもたちから、そのメディアを守るための必要悪です。
規制している事実が、アホの攻撃からの免罪符になります。

もし、規制そのものが嫌ならば
まず、自らが賢くならなければなりません。
次に他者に賢くなることを求めなければなりません。

自然科学に立脚した正しい判断ができる存在が国民の大多数を占めれば、判断は理性的なものになります。

しかし
齢50年をとうに超え
私は悲観的です。
馬鹿はどこまでいっても馬鹿なのです。
しかも悪いことに、社会的地位の高い、組織の意思決定に関わるような人々にも、馬鹿が大勢紛れているのです。

私はもう疲れました。

あなたに任せます^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ルッカさん

2019/7/2515:46:45

子供にとっては過激だからですね。

あなた自身が「過激なゲーム」と書いているとおりです。
「過激なゲームだから規制される」のです。

過激とは「度を越している」ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる