ここから本文です

ヒトラーについて ウィキペディアなどで自分なりに少し調べたのですが、わかる...

pat********さん

2019/7/2515:35:31

ヒトラーについて

ウィキペディアなどで自分なりに少し調べたのですが、わかる方教えてください

①それほどエリート家庭じゃなくて若い頃は成績も良くなく、志が高いとは思えないのに何故

あのような立場に立つ事が出来たのでしょうか?

②ユダヤ人に対しての行動が道徳的に間違っていると思うのですが、当時は何故支持率が高かったのでしょうか?

宜しくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KIMOOTAOYAJIさん

2019/7/3115:27:26

①まあ父親は下級役人でしたので、貧しくもなかったのです。
わかい頃は妹を可愛がり、母を看護するなど普通の繊細な人だったみたいです。

問題は第一次大戦後、当時の共和国軍の一種の情報工作班として、演説の「技術」を教え込まれました。本人は芸術家志望だったのですが、うまれながら人を引き付ける演説術があったようで、スパイとしてもぐりこんだ労働党、のちの国民社会主義労働者党で、開花した演説術でめきめき人心を把握します。

結局1923年のミュンヒェン一揆で挫折するものの、出所後の不況期に、民衆の不満を先導し、党勢を伸ばします。
今でいう「右派ポピュリズム」ですね。
ドイツの支配層や財界も、危険視はしていたものの、台頭してきた左派勢力の「押さえ」として、ナチスを利用しだしました。

こうしてヒトラー率いるNSDAPは、不況で苦しむヴァイマル共和国内で、主としてベルサイユ体制への不満と、ユダヤ人への憎しみを煽って、政権を奪取します。

②ヨーロッパ、とくにドイツ語圏において、当時はユダヤ人排斥が何故か「当然のこと」と言う雰囲気があったようです。理由はよく判りません。
実はアードルフ・ヒトラーは第一次大戦後まで、ドイツ語圏では比較的、ユダヤ人に融和的同情的だったようです。
ユダヤ人の知人も恩人もいました。

が、NSDAPに入って過激な反ユダヤ的言説に影響され、かつ大衆のユダヤ嫌いを利用して、過激な反ユダヤ論を叫んでいるうちに、自分の言説に酔って本当の反ユダヤ主義に陥ったみたいです。

あとヒトラーは、当時のヨーロッパではユダヤ人なみに見下されていたチェック人です。日本では「ボヘミアン」と言うとなんか良い響きがありますが、欧州ではひどい罵倒語になります。

そんな出自を見返す為にも、自分達チェック人より「下」とみなしていたユダヤ人を迫害撲滅することで、自分の「地位」を上げようとしたような面もありそうです。
田舎から上京した「にわか東京人」が、自分の故郷よりも田舎を馬鹿にして、都会人ぶるみたいな。

肝心なことは、そのヒトラーの「反ユダヤ主義」が「民主的な」ヴァイマル共和国ドイツ国民に「ウケて」、ヒトラーは民主的に合法的に政権を奪取しました。

質問した人からのコメント

2019/8/1 00:26:38

皆さんありがとうございました

とても、悩みましたが①に対して一番詳細を教えて頂いた方をベストアンサーとさせていただきました^_^

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ELENAさん

2019/7/3019:50:52

①よく言われるのは演説がうまかったからですね。分かりやすく印象的でした。また、ドイツ軍人だったので、兵士たちに「どうして必死で戦ったのに負けたのか」という感情を共感してもらえたのだと思います。

②当時のドイツは敗戦で国民は苦しい生活を余儀なくなされ、さらに追い打ちをかけるように、世界恐慌が起きて失業率が40%に跳ね上がりインフレも起こりました。なので不満が高まりました。そんな中でナチ党やヒトラーは悪いのはすべてユダヤ人だと感情に訴えかけました。絶望しかないドイツでそれは希望であり、ストレスから、はけ口にしてしまったというわけです。

sbk********さん

2019/7/2617:09:42

彼はドイツ人ではなくオーストリア人です。
第一次大戦ではオーストリア軍ではなくドイツ軍に志願し
勲章まで貰ってますから下手なドイツ人より志しは高いと言えます。

②ですが、第一次大戦の敗北時にドイツは大反撃の最中であり
大半のドイツ人が何故負けたかを理解出来ませんでした。
その頃に立った噂が共産党とユダヤ人が国を売ったと言うもので
真偽は定かではありませんが、ドイツ人の多くは信じ
ナチスも支持していました。

つまり、ユダヤ人が道徳的ではない対象として迫害されたのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる