ここから本文です

ウッドデッキの羽子板を取り付けてある釘?の外し方 写真の物です。 ネジやボ...

bim********さん

2019/7/2519:08:23

ウッドデッキの羽子板を取り付けてある釘?の外し方

写真の物です。
ネジやボルトのような回すところが無いので、単なる「釘」だと思っていたのですが、、、?

写真の羽子板は基礎石に付いているものです。
柱を固定しているもので、なぜかコーチボルトは付いていません。
写真の2本の「釘」でついているだけです。

で、「釘」を浮かそうと思い、羽子板の下側に釘抜きを打ち込んで、テコの原理で力任せに浮かせる方向に、延長パイプを付けてやったところ、テコの支点の木材側が何と陥没、、、
「釘」はまったく抜ける素振りもありません。

これは「釘」ではない?
何か特別な抜き方がある?
抜けない(外せない)物?

詳しい方 お願いします。

羽子板,釘抜き,テコ,ウッドデッキ,コーチボルト,バール,支点

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2607:40:46

これはサカメ釘ですね。(太さ5~6mm)
普通の釘よりも太いうえにスクリューになっているので
なかなか抜けません。
小さな釘抜きだと太い釘が入りませんので
大き目のバールが必要です。
頭がなかなか浮いてこないときは
羽子板と木の間の釘付近にバールをこじ入れて
羽子板ごと浮かすと何とか浮き始めると思います。
後者のご意見のディスクグラインダーで頭を飛ばす方法も
有力でしょう。

これはサカメ釘ですね。(太さ5~6mm)
普通の釘よりも太いうえにスクリューになっているので...

  • 質問者

    bim********さん

    2019/7/2613:02:02

    なるほど!

    スクリュウ状になっているのですか?!
    錆てもいて、なかなか抜けそうもないのですね!

    最初、羽子と釘の間にたたき入れようとしたのですが、がっつり打ち込まれてまったく入らないので、羽子の下に入れて羽子板で釘を浮かせようしたのですが、木材が陥没してしまいました。

    こうなると もう 頭を飛ばすくらいしかなさそうですね!

質問した人からのコメント

2019/7/26 13:04:17

とても よく理解できました。

どうも釘の頭を飛ばすしか無さそうですね。

助かりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2019/7/2600:27:13

釘抜きで



ぬけないなら、
グラインダーで、頭飛ばしたらどうですか?
簡単に外れると思うけど、(^^♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2019/7/2520:06:34

スクリュー釘じゃないかな。

錆びてるから抜けにくくなってるのは確かでしょう。

で、貴方も抜き方が間違ってるのでは?

釘抜きってどんな物を使ったんですか?

通常売ってるSバールって奴を釘と羽子板プレートの隙間へ
ハンマーで打ち込むんです。

打ちこむ方向は、下から上へです。

でバールが食い込めば釘は浮いて抜けてるんですから
Sバールの反対側か金槌のくぎ抜きを差し替えて、
テコの原理で手で押せば抜けますよ。

この時も下から上へ向けてです。

釘抜きの支点になる部分が羽子板のプレートへ当てる事が常識ですよ。

支点部を柱に当てたら木材ですから凹むのは当然です。

延長パイプを差し込んでじわ~~って押すんじゃなくて、
そんな物は使わないで金槌でバールの手元側を叩いて
ショックを与えて抜くのがいいんです。