ここから本文です

ベースについて質問です。 例えば、楽譜にAm7と記してあったら、 ルート音のA?...

nat********さん

2019/7/2519:14:57

ベースについて質問です。
例えば、楽譜にAm7と記してあったら、
ルート音のA?を鳴らせば良いとネット記事などに書いてありますが、
ベースはコード(和音)は弾かないのでしょうか?単音だ

け鳴らせば良いのでしょうか?
コード表とかもないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Centaurusさん

2019/7/2519:33:21

ローインターバルリミットっていうんですが、低い音ほど和音が濁る性質があります。

なのでベースにしろ、ピアノの左手にしろ、あんまり和音は弾きません。

もしベースで和音を入れたい場合には
低いルート音+高い音で残りの和音成分
って感じで入れるといい感じになります。

この動画の最後のほうで、そのような和音プレイをしてますので、参考にしてみてください↓
https://youtu.be/haMF2hb_6h0

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2607:05:19

Am7とか瞬間を切り取るとベースとしてはAを弾くしかないです。ところが曲の中ではAm7に対してGを弾く時もあります。曲中の流れによります。
コードを弾くとゆうより、メロディーにたいする裏のメロディー(裏メロ)を弾く事が多いです。ほとんど単音ですが、そのフレーズ作りによって「コード感がある」とゆう言い方をします。

編集あり2019/7/2608:47:41

ベースはルートじゃない音も弾きます。
質問様の見た記事はルート弾きと呼ばれるベースの一番単純な解釈の仕方です。

ベースのコード表もありますが(ギターと同じです)
ベースの場合コードに合ったスケールで弾きます(ベースに限らず)
スケールは並び方によってイオニアン、ドリアン、フリジアンなど呼び方がありAm7はエオリアンスケール、又はナチュラルマイナースケールと言います。

他にもコード進行やコードの解釈の仕方でこれに当てはまらない音を弾くこともあります。

haruさん

2019/7/2523:50:40

さすが、cenさんの言う事は含蓄があるな。ベースは本来ルート弾きでアンサンブルを支える楽器です。でもベースがコードアルペジオを弾く事は稀ではないですね、、コードを和音として重ねて弾くのではなく、単音として弾いていくんです。下の方仰ってるように同時に鳴らさないだけなんですね。で、コードとして弾く場合は、低音部のオクターブ内で和音弾くと濁った聞き取り難い音になる、なので、最低オクターブ離して和音を鳴らすんですね、コード表は特に見たこと無いけど、音の並びはギターと同じなんで参考にはなると思います。ご参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/7/2520:05:58

>ベースはコード(和音)は弾かない

いえ。
常に和音を弾いています。
同時に鳴らさないだけ。

2019/7/2520:00:52

ベースで和音を弾くことはほとんどないです。和音を弾く場合も高温を加えるパターンが多いと思います。

基本的にはルート音を弾きますが、コード進行によってはAm7でGを弾いたりCのコードにEを弾いたりとか、ケースバイケースです。

そういう曲の流れを作るのがベースの醍醐味です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる