ここから本文です

スマホのテレビアンテナが折れた! アンテナを差し込んだままスマホを落として...

sev********さん

2019/7/2519:26:25

スマホのテレビアンテナが折れた!

アンテナを差し込んだままスマホを落としてしまって、画像の部分がポッキリと折れてしまいイヤホンジャックに刺さったままになってしまいました。
指で取

ろうとしても綺麗に平らに折れて入り込んでしまっているので、取れないんです…
どうしたら良いでしょうか?
何かお知恵貸してください!

イヤホンジャック,スマホ,テレビアンテナ,プラグ,金属,ハンダ,断面部分

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bne********さん

2019/7/2600:45:15

なんで相手が材質のまったく異なる竹串なのだろう?

点のような接着面積で金属と木の100%の接着が可能なのか?一応木工用の瞬間の中に、一部金属との相性が良いものもありますが、さすがにベスト接着とは言いづらいでしょう。

プラグは真鍮にロジウム、クロム、ニッケル、金等でメッキされているものが一般的ですが、銅製もあります。

やるなら金属には金属でしょ。

金属のピンの頭、釘の頭、金属線(ステン、銅等)の断面部分、太めの針金の断面部分活用ですね。

自分なら精密用ハンダゴテでプラグと金属をハンダ付けして引っ張り出しますね。

プラグの方の断面はヤスリ等でなるべく均して、ザラザラにします。

無理な場合、メーカーでもいいけど、民間の修理業者の方が安いです。見積もり取ってみれば良いと思います。

あっ、ハンダだけ付けて断面部分を盛り上げて、それを精密用ペンチ等で引っ張りあげられれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shiro98745さん

2019/7/2520:47:34

修理に出す以外は、それなりにリスクのある方法しかありません。

例えば竹串の後ろとかに瞬着塗ってその折れて中に残っている部分と接着し、引き抜く人も居ます。
ジャックが固い場合は無理ですが緩めの場合は確かに取れます。が、失敗して瞬着が折れて残っているイヤホンジャック側に回り込めば完全に二度と取れなくなります。

私は素直に修理に出したほうが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/7/2520:12:32

ショップで相談してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる