住民票閲覧制限について質問です。 近々県外に引っ越す予定があるのですが、引越し先の住所から住民票閲覧制限を適用してもらう予定です。 現在住んでいる市の役所窓口でお聞きしたところ、引

役所、手続き482閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます! 私の親がどこまで執着して探してくるかは未知数ですが、一般的な毒親よりかなりマシな部類なので心配し過ぎかなとは思うのですが不安になってしまいました。 書式はチラッと見たことがおりましたが、添付してくださってとても助かります! まだ引越し先は決まっていないんです。おおまかには絞っているのですが、、、 引越し先が決まり次第役所に電話した方がいいのですね。 それでもやはり現住所で閲覧制限してもらった方がいいのでしょうか、、、 無事逃げ切れているんですね! ちゃんと行動に移せていて尊敬します! お優しい言葉をかけてくださり、本当に元気が出ました。 先輩からのご助言、ありがたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日、現住所の市役所で相談しました。私としては転居先の住所から閲覧制限できればいい旨を伝え、転居先の市役所にも電話しました(昨日新居を決めました)。転入届の際に申し出をすればいいそうで、恐らくその後警察に相談に行くことになるとのことです。転入届から正式な閲覧制限適用までの間は仮止めしておいてくださるそうです。BAは行動する元気をくれた方にしました。皆さん、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

ID非公開

2019/7/28 11:01

現居住地で,尋ねた際に,そのことを訊けばよかったんです

1人がナイス!しています

0

転出届に記入する転出先の住所は、「〇〇県」だけでも受理されます。 こういった事情でなくてもまだ住むところが決まっていないなどの理由で都道府県名や市町村名までしか書かない人もいます。

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね!知らなかったです。 ただ県名はやはりマストですよね。 できればそれも書きたくないくらいですが、、、 ただ住所全て書かなくてもいいというのはかなり気が楽ですね。

0

まず「閲覧制限の申立ては、警察の証明が無いと不可能なのと、申立てが通ったからでは、永遠に有効で無くて、有効期間切れの間近に、更新申立てが必要だが、一番には申立てして、即閲覧制限が掛かるとは、緊急を要する事態で無ければ、審査が通らない限りは、掛からない」旨、知らせます。 基本的な回答は「親にせよ、トラブルの相手が、弁護士さんを雇った場合は、「代理人の弁護士として、弁護士法メインで、住民票の写し等の戸籍関係の書類、開示と交付請求するので、これを、拒否すると「相手側へ、法的手段が取れなくなったから等から、逆に法的手段を取られてしまうので、請求あれば、拒否するのは出来ない」等として、開示と交付する制度ある」市区町村であれば、開示と交付請求が、親からあれば、開示と交付を拒否させるのは、不可能であると、考えてた方が良いので、一応両方の市区町村の役所や役場で、住民票担当課へ、問合せした方が良い」と、なります。