ここから本文です

1500m走で5分00秒で走りたいです。 普段練習では300m×10本 レスト60秒歩き 1000m...

ykc********さん

2019/7/2522:47:25

1500m走で5分00秒で走りたいです。
普段練習では300m×10本 レスト60秒歩き
1000m×3本 レスト8分
200m×10本 レスト30秒歩き
ジョグ6キロ
等をそれぞれ違う日にやっています。
陸上経験が全

くないので、効果的な練習メニューを教えて欲しいです。
(中学、高校時代にやってた練習など)
よろしくおねがいします。
※自己ベストは5分15秒です。1000mのベストは3分20秒です。

補足設定タイムは300mを60秒以内、200mは40秒以内、1000mについては3分20秒以内を目指して走ってます

閲覧数:
289
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2019/7/2523:15:54

あくまでも参考になれば。
1500m5分0は特別な練習をせずともすぐに出ますよ!
一番やってはいけないのは焦ってポイント練を増やしたりして故障することですので気をつけてください
1週間で
レスト 1-2日 完休1日入れる
ポイント 1日-2日
あとはジョグみたいにオーソドックスでokです。
1500mに関してのポイントの組み方ですが、まず1500mは300-400-400-200-200という5つの区間に分けられるのではないかと考えています。意識としてはそれぞれ 積極的に前へーきついけどついてくー一番きついけど耐えるースパートまで落ちないよう維持(上げなくてもいい)ー全力スパート ていう感じです。
このことから(300+400+400+200+200)というインターバル練習はどうでしょう。
レース本番のような意識ができますので質も高まると思います。ただ距離は1500mぴったりと少し物足りないので、試合までまだ期間があるのでしたら本文通り200m10本、300m10本も効果的です!
しかし上に書いた通りもっとも大事なのは故障しない事。その根底には基礎の基礎が固まっているという前提があるのです。インターバルなどポイント練習の質を高めようとするのではありません。基礎がしっかりしてこそ、ポイント練習の質は自然と、勝手に高まるのです。なによりも基礎です。睡眠食生活生活習慣フォーム改善やストレッチマッサージも入念に行って、jogの日もしっかり集中してjogしましょう!アスリートは生活、人生の全てがトレーニングといっても過言ではありません。練習以外でもしっかり集中して頑張ってください!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たぷさん

2019/7/2622:27:03

400m毎のペースで目標ペースより少し速いくらいでスピード練習を行うのがベストなので、5分(400m80秒ペース)狙いなら300m60秒切り、1000m3分20切りを目安にするのは正しいと思います。
下の方に400m10本を70秒とか訳の分からないことを言っている回答者がいますが、質問者さんの目指すレベルを全く理解できていないので無視して大丈夫です。

1000mのタイムを上げる練習をした方がいいですね。
200mや300mの全力走も取り入れるべきと思います。

kag********さん

2019/7/2616:16:36

各インターバルの設定タイムがわからないけど、練習内容はそれでいいと思う。1000×3のレストが長いな。基本200のインターバルを繰り返して400のタイムをあげるのがキモかと。あとは600×3ではじめの400は中間を意識して残り200はラストスパートを意識するとか、600を2分としたら400を84位で200を35で上がるみたいな。

mat********さん

2019/7/2612:29:46

各練習タイムは?
200なら40で20本。1000なら3分20で5本程度やりましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2019/7/2608:18:14

毎朝1本1500m5分を目指して走ってました
インターバルとかレペなんて知識ないままに
それでも1年もしたら4分40切れるようになりました

そのレベルまでは以外に単純なんだと思います
その距離を速く走りたいという思いだけで

net********さん

2019/7/2523:33:12

その練習内容でよろしいかと思いますが、一番肝心な設定タイムが記載されていませんので、その評価はできかねます。