ここから本文です

初めての宿泊ディズニー(車椅子利用)いくつか質問です。 アドバイス頂けたら嬉し...

gis********さん

2019/7/2608:28:49

初めての宿泊ディズニー(車椅子利用)いくつか質問です。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

足腰の悪い母と行きたいと思っています。
普段はシルバーカーや杖を使っていて、当日は車椅子利用

を考えています。
母は足腰悪くなってから一度も行けてないけれどパーク大好きな人なので連れて行ってあげたいのです。
ですがインパ宿泊は未経験でして…
また安く済ましたいのでバケーションパッケージは使わないとします。

インパ宿泊は空いてる日にちを選ぶとします。

①車椅子を少しでもパークに近いところで借りるにはどこで借りれますか?母があまり歩きたくないようなので…
舞浜駅出て左手にあるところ(リゾラの近くの…)とかで借りれますかね?
パークまで行かなきゃ借りれませんか?

②どのように宿泊するのがおすすめですか?
今考えているのは
(仮に1日2日と表します)
・1日は宿泊のみで2日にインパする。
・1日にインパして宿泊して2日そのまま帰宅
・1日アフター6とかでインパして宿泊、2日一日インパ
・1日インパ宿泊、2日インパ宿泊、で3日にそのまま帰宅

③少しでも歩かないで済むにはランドとシーどちらが良い・どこのホテルが良いですか?
シーでミラコスタかな?と思ってますが…

④その他アドバイスなど…

贅沢にも私は健康なので少しでも早い時間からたくさんアトラクションに乗りたい!!というタイプです。
1日2日どちらか1人で回って、どこかの日にち片方で母と回る、でも構わないですが
良い案が浮かびません。
母は足腰悪くなってから一度も行けてないけれどパーク大好きな人なので連れて行ってあげたいのです。

我儘な考えですみません…
教えて下さるとありがたいです。

補足皆さん本当にありがとうございました!
とても参考になりました。

お陰様でやっとプランを立てれそうです!
日程は恐らく来年にはなりそうですが、その時もしかしたらまた質問するかもです…

ようやく現実的に考えれるようになったので
スタスタ歩けなくなってから行けなくなったディズニーに母を連れて行ってあげてきます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/7/2609:07:50

参考になるかどうかわかりませんが、車椅子利用(歩けるけど長距離はむり、階段もだいぶゆっくりだし早い歩行も無理、走るなんてもってのほかっていうひとです)の人と一緒に行った時。

まず、前日に他の友達とインパしてまして、夜その子と合流&ディズニーホテル宿泊で翌朝ハッピー利用で朝からシーにインパするって流れにしてました。

で、前の日のうちに2日分払って車椅子をレンタルしておきました。翌日の返却はシーでもランドでもOKとのことでした。(ただし当たり前ですが2日分のレンタル料金はかかります。1日500円なので合計1000円ですね。)

で、夜迎えに行く時から翌日インパして駐車場に行くまで借りつづけ、帰る直前に返却にいくって感じにしました。なので、体の弱い子は駅~ホテル、パーク内と駐車場までほぼ歩かずに過ごす事ができました。

パークで借りる車椅子で行ける範囲が限られているため、どっか全然違うところに持ち出すのはNGだけど、ランホやミラコ、アンバサダー宿泊ならパーク外まで持ち出しOKとのことです。(私セレブレだったのですが、本当は駄目らしいのですがOKですよと借りる事ができました。でもたぶん特例だと思いますので参考にはしないでください)

なので、

①パークで借りるのが良いと思います。

②1日に主様1人でインパして(まぁお母様と一緒でもいいですが一緒じゃなくても車椅子は借りられます)帰り際に車椅子だけレンタルするといいかなと。

御予算に余裕があれば1日2日両方フルでインパ→1日の朝はちょっとゆっくり目に入って、車椅子に慣れる、雰囲気を楽しむっていうのでもいいと思いますが、車椅子は案外きついです。おそらく乗っている方もだと思いますし、押している私も3日後ぐらいに熱でました(笑)介護業界での経験もあるのでまぁ大丈夫かなと舐めてかかったのですが、丸一日押して歩くのは結構ヘビーでした。体力的にも初日はアフターのみで(なんなら主様のみでお土産購入&車椅子レンタルだけでも)2日にフルスロットルで遊ぶっていう方がいいかもしれないかなと思います。(そのかわり朝6時前とかから待ちますw)

③レンタルした車椅子の持込が可能なのがアンバ、ランホ、ミラコなので、そのどれかが良いと思うのですが、やはりシーに行くならミラコスタ、ランドに行くならランホがいいかなと思います。

④スロープやエレベーターなどを使って、行けない場所はないと言うくらいしっかりとバリアフリー化されてはいますが、ベビーカーなどの方も多いため、地味にエレベーター待ちが長くなったりします。時間には余裕を持って行動されてください。

ちなみにハッピー15利用で土曜日(ちょっと混んでいる日)で車椅子の子と一緒で、
トイマニ→ゴンドラ→タートルトーク→ニモ→トレイル(ドナルド)→マーメイドラグーンシアター→シンドバッド→マジックランプシアター→BBB(順不同です)くらいは楽しめましたよ。現地発券のFPをフル活用し色々動きました。新幹線の時間があったため16時過ぎくらいに退散してますが、車椅子でも結構楽しめるなって思いました。

お母様が喜んでくださるよう、頑張ってください。

• 質問者

gis********さん

2019/7/2810:38:39

実際に車椅子の利用でのお話、とても参考になります!
    ホテルで借りれるんですね、知りませんでした。やはりミラコかランホが良さそうですね。
    ひえーーー汗
    確かに腕が疲れそうですね、、慣れてないので余計に恐ろしいです汗
    時間とお金に余裕もって行動します!笑

ちなみにハッピー15でタワテラとかサイトに書いてないので乗れないんですよね?
    ファストパスは取れるんですかね?
    更に質問申し訳ないです…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/31 20:18:51

一番最初に回答して下さって、何度も返信して下さったのでBAにさせて頂きました…!

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/7/2913:58:42

①③やはりお勧めとしてミラコスタのハーバービュー以上かと思います。
車いすということを先に連絡しておけばエレベーターの近くにリクエストすることも可能です。
電車で来られるとのことなので、舞浜駅からミラコへはタクシーを使われても良いかと思います。
ミラコスタやディズニーホテルであればリゾートラインの乗り放題も付きますが、まず舞浜駅からホテルへは自腹です。
リゾラ内でエレベーターもありますが足の不自由な方には少々辛い距離かと思いますので、それであればホテルの玄関まで横付けしてくれるタクシーのほうが無難です。
ホテルに車いすを予約した際に到着時間を伝えると玄関口まで用意してくれますよ。

④シーでは坂道が多く、無料で利用できる車いすだと普段から車いすを押し慣れていないとかなり疲れます。
私はホテルの車いすでシーのレンタルへ行き、有料(1,000円)の介護用車椅子を借りました。
電動付き自転車のようなシステムで、坂道などではアシストしてくれるのでかなり楽です。
その際にホテルで借りた車いすは預かっていてくれましたので、介護用を返却したときにまた乗り換えれば歩くことも少なくなります。

回答の順番がまばらで申し訳ありません。
参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mewmew0840さん

2019/7/2818:33:16

①舞浜までの移動手段がわかりませんが、ディズニーホテルデラックスタイプの3館に宿泊されるのであれば、ホテルで借りるのがおすすめです。

②③④時間と予算の兼ね合いもありますが、ミラコスタ2泊。できれば、ポルトパラディーゾ側で、さらにスペチアーレだとなお充実すると思います。

例えば2人一緒にパーク散策やショー・パレード、食事を楽しむ時間帯と、1人はお部屋でゆっくり、1人はパークでアトラクガッツリ!の時間帯を分けて過ごされてはいかがかと思います。

お部屋によっては、ショーを観ることもできますし、多少ご自身で移動できる方なら、サローネで過ごされるのも気分転換になります。

少ない経験からですが、事前に車椅子を予約しますと、エレベータの近くのお部屋へアサイン等の配慮があるのかなと思います。

車椅子を押す身からするとシーの奥地は坂道がつらかったりしますが、そんなに何往復することもないと思われますし、スチーマーラインやレールウェイを活用しながら回られたらと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haghagさん

2019/7/2616:50:35

お詳しい回答がついていますので、車いすレンタルについて。

まずランドに行くならランドホテル、シーに行くならミラコスタに宿泊するのが絶対に楽です。
そして、パークでも車いすを有料レンタルできますが、ランドホテルとミラコスタに宿泊される場合は、宿泊ホテルで無料でレンタルできます。

ただ、台数に限りがあるので宿泊予約が取れましたら、該当ホテルへ連絡して車いすの予約をした方が良いです。

そのようにしますと、舞浜駅に到着して、リゾートラインでランドホテルならランドステーションへ向かいます。
ミラコスタならシーステーションに向かいます。

どちらもそこからホテルまでは近いですから、お母様が大丈夫なら一緒にホテルへ向かい車いすをレンタルしましょう。
もし、もうお辛いようならお母さまにはリゾートラインの駅のベンチのあるところで座って待ってもらい、質問者様がホテルへ出向いてレンタルしてお母様のもとに戻られるのが良いと思います。

そういう方法もあるということで、良ければ参考にして下さい。
お母様と素敵なご旅行になりますように!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/7/2609:28:19

まだ歩ける母親と遠方から行ったのですが

1.舞浜駅隣、ウェルカムセンターで車椅子は聞いたことないです。
パークに入る人がオプションサービスとして有料レンタルするのではないかと。
自分の車椅子に乗ってくる人に対してはバリアフリーですよということまでなんでしょう。

2.交通機関がわからず、だいたいのパーク到着・出発時刻がわからないのでそれにもよるのですが
お一人で乗り物にいく時間もとりやすくすると
1日目ランド、2日目シー
提示のとちがってすみません。
両パークでつまみ乗り?できないかと。

3.上に書いていることと矛盾しますが、母親と行ったときには、2日ともランド、宿泊はランドホテルにしました。
2014年、ワンスアポンアタイムという夜のキャッスルショー目的という事情があり、ランドに偏ったインをしました。
梅雨で初日雨で、2日ともランドでもやることは結構ありました。

ミラコスタの良い部屋がとれれば、そちらを第一目的としてパーク決め、チェックイン予定を決めればいいですし、ミラコで取れなかったらランドホテルでランド寄りのインだと、移動が楽です。
平日来園だとしたら、ミラコのハーバービューなどもとりやすいと思うのですが、ホテルの部屋で長く過ごすのもいいですね。
新設以外のアトラク(シーの)は安いホテルでも回れるので。

4.ランドは平坦なのでいいですが、シーは階段の迂回ルート、エレベーターの位置をよく頭に入れておくとスムーズです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる