ここから本文です

長岡花火についてです。 リバーサイド千秋(アピタ)の屋上席の抽選に当選したも...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2612:13:46

長岡花火についてです。

リバーサイド千秋(アピタ)の屋上席の抽選に当選したものですが、他の河川敷の有料席には劣るかとは思いますが、花火の見栄えはいかがでしょうか?

それほどでなけ

れば河川敷の無料席を取ろうと思ってるのですが、どちらがお勧めでしょう?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
274
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2615:57:57

無料席よりは全体が見えるしいいと思う
見上げるってよりは斜め上見る感じになるのからそこは劣る

トイレも自販機もほぼ待たなくていいしそこは断然いい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リバーサイド千秋 花火」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tic********さん

2019/7/2620:25:46

無料席と言っても広いので、どの辺りの無料席のことを指すのか分からないので回答しにくいのですが、

左岸の大手大橋と長生橋の間の無料席を前提としての比較であれば、見栄えにかなり大きな違いがあります。

会場マップ
https://nagaokamatsuri.com/img/venuemap2019_b.pdf
長岡赤十字病院の後ろがリバーサイド千秋です。


2つのポイントについて比較します

★打ち上げ場所からの距離
メインの花火(ほとんどの花火が上がる場所)からの距離
無料席 400m~500m(一部300m内)
リバーサイト千秋 1300m

フェニックス花火からの距離
無料席 400~500m(一部300m内)
リバーサイド千秋 700m

距離の差は迫力の差、臨場感の差
花火の一つ一つの詳細が良く見えるかの差となります。


★花火の角度(ワイド花火の正面に近いか否か)≒美しく見れるか
ワイド花火
無料席 場所にもよりが正面に近い(良い場所は真正面となる)
リバーサイド千秋 かなり斜めとなる

【参考】
左岸無料席106ゲート左からのワイドスターマイン天地人花火
https://www.youtube.com/watch?v=CvbaQG0f94o

フェニックス花火
無料席 大手大橋寄るほど真ん中に近い 花火に包まれる感覚 川の湾曲に沿って打ち上げ場所も丸くなっているので左の花火は(長生橋に近づくほど)重なってしまう
リバーサイド千秋 中心からは離れている(左端から見る感じ)が、全体がとてもきれいに見れる

【参考】
今年から無料席の108ゲートからのフェニックス花火(ちょっとだけ)
https://youtu.be/FZILzxT-QFI?t=129

リバーサイド千秋屋上からのフェニックス花火
https://youtu.be/O3gPi-JmR9s?t=57


リバーサイド千秋からメインの花火は上記動画の一番右端を常に見る感じになります。(遠い~)


花火の見え方としてはこんな感じですかね。

長岡花火がはじめて初めてでしたら、僕ならリバーサイドは全然お勧めしないですね~(笑)
長岡花火ってこんなもんかと思われて帰られても嫌なので

ただ観覧環境としてはリバーサイド千秋の方が人ごみを避けれていいですね。
場所取りの必要もありませんしね。


大手大橋と長生橋の間の無料席狙うなら、今年から無料席になった108ゲートがお勧めです。(動画に上げた場所です 気になったらフェニックスより前の部分も見てみてください)

場所的には無料席の中で端っこな感じですが、実はワイドスターマインの正面に近く、フェニックスも大手大橋すぐのところなので大手大橋と長生橋間の無料席の中ではベストポジションですね。
今年から無料席になるので知らない人も多いかと思います。

106ゲートは長岡花火の無料席の中で今年一番人気だと思うので、よほどの気合を入れない限り避けた方が無難かと(107は今年から有料自由席になりました=ここがワイドスターマイン真正面)

それと、105ゲートの方まで行くと、花火からは近いんですが、ワイド花火がかなり斜めになり、フェニックスも全然ワイドに見えなく残念な感じになるので、そこより長生橋寄りの無料席は全然おススメできないですね。(ギリ105位までかな)
本当気を付けてください。

場所取りにそんなに気合入れたくなければ、大手大橋下流のフリーエリアもおすすめですね。
大手大橋に近い方がいいですね。
近すぎると橋が邪魔になるので邪魔にならない出来るだけ近いところで
ここは右岸のフェニックス席に負けない、いやそれ以上の?フェニックス至高席ですよ。


どちらの日にちに行かれるか分かりませんが、無料席狙うなら今年はし烈になりそうなので覚悟してですね。
早ければ早いほどいいです。

ご参考になれば

riot_actさん

2019/7/2615:45:54

花火は上に上がりますので、リバーサイド千秋からでも綺麗に見えます。
スケールが大きいので、近くからより距離があった方が楽に見えます。
見栄えで差がつくとは思わないです。

それより、リバーサイド千秋の屋上駐車場は、コンクリートが日中の陽ざしで熱く焼けるため、陽が落ちても暑くて見物するのが大変だと思います。
それを我慢できるならリバーサイド千秋でいいと思うし、我慢できないなら無料席の方がいいかもしれません。