ここから本文です

母親のお葬式 通夜の時に礼服を着るのはマナー違反でしょうか?

ken********さん

2019/7/2619:07:18

母親のお葬式 通夜の時に礼服を着るのはマナー違反でしょうか?

間違って礼服を買ってしまいました。
店員さんに、冠婚葬祭なら礼服と言われたので礼服を購入しました。が、後で調べてみると親戚または家族の時は喪服と書いてあったので不安になりました。

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2619:23:32

男性ならば・・・
日本の礼服と言われる真っ黒なスーツは、
慶事・結婚式にも、弔事・通夜葬儀にも、
ネクタイを変えればどちらにも着られます。

また、そのスーツを、
礼服と言う人もいれば、喪服と言う人もいる。
と言うだけで、同じもの、同じスーツです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2019/7/2706:08:06

お母様の通夜葬儀であれば、一番近い身内ですから出来れば「喪服」着物が正装ですが、間に合わなければ葬儀会社でも借り衣装出来ますし、着付けもして頂けます。
しかし現在は家族葬という身内だけの場合が多くなり、服装も簡素化されてきました。黒の礼服でも色々ありますがデザイン、バック、靴などが派手でない限り許されます。

tsu********さん

2019/7/2621:04:26

喪服も略礼服も意味は同じですよ。
問題ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

2019/7/2619:08:40

同じ、男ならネクタイ黒に変えるだけ