ここから本文です

ダイハツタント(最近新型が出たので、一つ前の型)ですが、右のスライドドアの辺...

izk********さん

2019/7/2707:41:05

ダイハツタント(最近新型が出たので、一つ前の型)ですが、右のスライドドアの辺りから音が出ます。
ブレーキを掛けた時や、登りの坂道発進時に「コトン」と音がします。
新車で購入し2年く

らいなので数度ディーラーに持ち込みましたが、どうもお手上げの様です。(何も変わりません)
「これで乗ってみてください。」と言われ、車に乗って帰りますが、直ぐに同様の音が鳴ります。
車の開口部が大きいから仕方ないのかもしれませんが、中柱が無い左ならともかく、右側から音が鳴るのは調整不足じゃないかなと知り合いは言います。

そこで質問ですが、この様な症状は良くあるのでしょうか?
すみません、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

編集あり2019/7/2709:29:12

スライドドアの車には有りがちで、仰られている音以外にも、荒れた路面で、ドアがバタつく感じがあったり、構造的に異音は出やすいです。

理由は単純で、ボディーに固定されていないからです。

フロントドアの様なヒンジドアは、見ての通りヒンジがボディーに固定されていますので、当然前後には動きません。

しかしスライドドアは、3点の転がるローラーで繋がっているドアを ドアロックで引き込みボディーに抑え付けているだけなので、当然前後に動こうとします。

スライドドアの車全てに言えますが、スライドドアは大きく重いのに対して、車自体は室内空間も開口部も大きい為、セダンと比べると剛性が高いとは言えませんので、構造的に使い勝手の良さと引き換えになる部分は多いと思います。

質問した人からのコメント

2019/8/3 06:32:00

確かにそうですね、車の構造上仕方ない部分もあるかと思います。
車の構造も教えていただきありがとうございます。

「タント 新型」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2019/7/2716:14:06

音は人それぞれの感じ方が違うのでなんとも言えないのが現状です。

下記の方がおつしやる、整備士なり営業也に乗ってもらって、これがどうなのか判断を仰ぐ位にしか最善の方法は無いかと。

前にいたのが、コトンコトンと音がすると、同情して確かめましたが、殆ど耳を済まさないと聞こえない音ですが、運転している方は煩くて運転に集中出来ないのでなんて方もいましたから。

要は路面のギャップ通過時に出る時に必ず出る音を言われてる方がいましたので。

人によって感じ方が違うと認識しています。

それとか、
タイヤノイズが壁やガードレール、縁石などに跳ね返る音を異音だと言ってる方もいましたので

eio********さん

2019/7/2715:41:44

貴方のと同一タントを所有してますが、そんな音はしませんね。コトン程度ならあまり心配はいらないと思いますが。音が大きく変わってきたなら、改めてディーラーに相談されるとよいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2709:39:55

メカニックに運転してもらい貴方が乗車して音確認、あなたが運転してメカニックが音確認としないとこの辺から音するんですだけではメカニックお手上げにしかなりませんね。タントのためにも原因究明することがメカニック上に報告あげますのでね

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/7/2709:30:43

ブレーキを掛けた時や、登りの坂道発進時に「コトン」と音が

スライドドア・閉めた時

スライドドア・完全に閉めていない時

などで

発生場所が異なる場合が

一般保障,3年・6万km(早く達した方が期限)
特別保障,5年・10万km(早く達した方が期限)
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

2019/7/2707:49:07

スライドドアのどの位置から聞こえるかICレコーダを取り付けて解析しましょう。取っ手の位置なのかレールの車輪の位置なのかワイヤー付近の位置なのか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる