ここから本文です

慶応大学から財務省に入れたらすごいですか?

kob********さん

2019/7/2709:23:43

慶応大学から財務省に入れたらすごいですか?

自民党の石崎徹は
財務省の元キャリア官僚です。

慶応大学法学部から
国家公務員1種試験に合格し
霞が関で最難関の中央省庁である
財務省に入りました。


今、その石崎徹が
パワハラで
話題になってる。

閲覧数:
172
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

編集あり2019/8/115:27:54

財務省に入るのは外務省並に難関だと言われています。たしか今の中央省庁の事務次官は7割、8割東京大学法学部出身者で占められています。しかし東京大学だけでなく早稲田大学法学部からの事務次官もいるので財務省入省は慶応上位であったならば出来ると思います。慶応の中でも超エリートだと思います。

質問した人からのコメント

2019/8/2 19:51:07

この石崎さん
超優秀なんだから
そのまま財務省にいればよかったね。

勉強ができる人は
そのまま中央官庁・省庁の中で
組織の歯車になるのが一番幸せ!

でも
仕事は
体力的、精神的にかなりキツイけど。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

官僚 霞が関の求人情報(12,274件)

インターンシップ 19卒向け社長セミナー 
  • 株式会社オープンハウス
  • インターン
  • 月給30万円〜
  • 東京都千代田区丸の内
キャリアインターン
産業用機器製造業者
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給2,050円〜
  • 東京都江東区東陽
求人ジャーナルネット
アカウント営業【中央官庁向け】
  • 富士通株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区東新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
経営企画/事業企画
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
経営企画【東証一部上場】
  • グリー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
日経キャリアNET
【高待遇】未経験者歓迎!ホール・キッチン共に業績好調の...
  • 中国飯店 富麗華
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都港区東麻布
求人@飲食店
【経営企画】経営企画 スタッフ
  • グリー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
グリー株式会社
経営企画・事業企画(その他) 【経営企画】経営企画スタッ...
  • グリー株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
CREATIVE JOB
【米国発マーケティングSaaSのセールス】インサイドセール...
  • DemandMarkets株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜700万円
  • 東京都千代田区大手町
キャリトレ
Web・オープン系アプリケーション開発エンジニア 【Web・...
  • ラポール・ラボ 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区本町
Green

もっと見る >>

「慶応」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dry********さん

2019/8/215:58:21

財務省は東大、しかも法学部卒しかいないと思っていたので、慶応法学部には驚きましたね。他の方々が言うようによほど目立って優秀だったということでしょう。でも、学閥の壁はあまりに大きく入ってから大変だったということですね。
他の省庁に行けば、割合、他大学からも入っているから楽だったかもしれないのにね。

sup********さん

2019/7/2809:20:33

>慶応大学から財務省に入れたらすごいですか?

非常に少ないと思いますよ、かなり優秀だったんでしょう
但し、経歴を見ると入省後間も無く総理府に出向してますので、財務省の「本流」には乗れなかった人だと思います

国家1種合格で、マイナー大学卒って、こういう人が多いんですよ
周囲は学閥の大学卒だらけですし、陽の当たるポストに行けない場合が多いので、ストレスで凶暴になってしまうという例です

彼も数年で退官してますからね、このパターンだと思います

cze********さん

2019/7/2711:15:47

>今、その石崎徹がパワハラで話題になってる。

つまり、石崎の人間性に問題ありってことかな・・・・

lea********さん

2019/7/2710:31:20

官僚は東大、慶應、さいきん


東大、慶應、医学部
京早一工
阪大






■(社会序列)
【公職・公務員】
(1)首相・大臣(政財界一族:一・慶應、ニ・東大、三・ほか)
(2)知事(国家総合職事務系(一・東大、ニ・慶應、三・ほか))
①国家総合職・事務系(一・東大、ニ・慶應、三・京大など)
②国家総合職・技術系(東大京大早慶、地方旧帝、国立大など)
◎選挙当選者(国会、市長など)~
③国家一般職・大卒/③地方上級・大卒(早大、京大、旧帝、MARCH関関同立、国立大など)
◎選挙当選者(県市区議会など)~
④地方中級公務員・ほか多くの学卒公務員(大卒短大卒など)
⑤国家一般職(高卒)
⑥地方初級公務員(高卒)

【民間】・・・社会的地位・収入など
(1)上場企業クラスオーナー層(一・慶應、ニ・東大、三・他お坊ちゃん大学)
(2)一流企業経営層(一・東大慶應、ニ・京大早稲田一橋、三・他有名大学)/医学部教授&大病院院長
(3)東証一部企業経営層(一.東大慶應早稲田、ニ.旧帝大MARCH関関同立など)/独立成功(医弁会)
①医師/外資金融コンサル等、大手のマスコミ・商社・石油・金融など(一・東大慶應、ニ・京早一工、三・旧帝マーカン)/大手法律・会計/経営者(状況様々)
②一流メーカーほか大手企業(一・東京一工早慶、ニ・旧帝大、三・マーカン他)
③大企業/地方有力企業(一・一流大学及び近場旧帝、ニ・マーカン国立大)/中堅企業の一流大卒(出世街道)
○精鋭ベンチャー企業
④大多数の中堅企業(マーカン国立・ほか大卒・高卒)/大手現業職(Fラン卒・高卒)/零細経営者
⑤大多数の中小企業(大卒・高卒)/自営業
⑥大多数の零細企業、飲食店・介護法人等(Fラン卒・高卒)


■日本の大学ランキングには『国私制』と『階級制』が付き物。
『国私制』とは、関東圏以外地域ではほとんどとなる家計非余裕世帯の国立第1志望(=学費苦慮・学力適正配分)とその隙間をジグザグに埋める併願私立大学の存在、の2要素から成ることである。例えば「東大を受けるらしい」、「阪大医に行くらしい」、という噂の抜群に優秀な彼は統計的には併願先・第2志望となる慶應大学に行く可能性のほうが高いのである。受験トップ層を見ると、東大、医学部そして慶大第2志望組、慶大付属・推薦などが大ボリュームゾーンでほか京大や早大政経などにも少々。大学受験は『崩れ』が多い特徴がある。

『階級制』とは、昨今21世紀では関東・関西エリート層を中心に附属校(内部進学)がメジャーとなり競争は熾烈な状況に(一般に大学競争よりも中高附属競争のほうが厳しい)なっていることや、上流階層などのことなどである。頂上階層のエリート受験社会を覗けば、優秀な政財界サラブレッドは一昔前であれば東大を志したものだが、現代では完全に『慶應主義』と化しており、それは政財のみならず法曹・医・科学技術などに波及する。かつての国立優勢時代とは打って変わり、国私それぞれ並列となってきていて、さらには「地方は国立、都会は私立」といった要素も強まっており、有名校に限ると、大企業(メーカー以外)や弁護士会計士学者などは私学の勢いが非常に増している現状がある。
MARCHなどは大企業採用の常連校だが都市圏外・旧帝大以外の国立大はあまり見受けられない。学力の適正配分に大人しく従い、後に不公平感を爆発させる地方国立大出身者が多くいても不思議ではない。また、早慶と東大以外の有名国立の比較にも言え、東大、慶應に早稲田が社会上の輩出・各界貢献(いわゆる社会上層)が圧倒的である。
また学力や収入(一発型を除く)での最高母集団を捉えると、多くの東大卒・慶應卒・医学部卒を主流とする母集団が形成され、京大・一橋・東工大出身者はほとんど見られないことからも国立私立で上限がない学府の突き抜け感は相当であり、一つの格差とも見て取れる。


■世界大学ランキングで偏差値・就職などとかけ離れる項目
⇒①論文引用数 ②学部生/教員率 ③博士/学士率 ④博士/教員率 ⑤収入/教員数 ⑥研究収入/教員数 ⑦論文数/教員数 ⑧公的資金率(研究) ⑨外国人教員率 ⑩外国人学部生率 ⑪産学連携収入/教員数

「世界大学ランキング」は教授比率、留学生比率、論文提出(教員)、博士率などに重きが置かれ、日本では国立大学は文系少数教育・理系環境配備、私立大学は文系多数・科研費少額(早慶以外)の傾向が強いため、この手のランキングでは国立大学が高くなり、私立大学が低くなる。 であるから、理系教員就職や博士課程などの選択の際に有効と考えられるが、修士までであればほとんど関係がなく、日本の大学進学の根幹を成す「偏差値・就職・昇進」の状況とはややギャップがあるので留意したいところだ。また、これは”ポスドク”の多さとほぼ比例しており(東大京大阪大九大・・・:東大はポスト獲得率はダントツ高いであろうが)、欧米と日本では博士の意味が全然異なり、欧米ではエリートの切符でありながら、日本では高い非正規リスクを負うこととなるので、むしろ差っぴかれる要素も同時に強くなる。東北大(仏教)40代女性、九州大法40代男性らの自殺や東北大非正規職員(東北大卒)告訴が象徴的で、学者の世界はポスト的に非常に厳しいことが分かる。例えば、文系博士うち就職・進学もしなかった人が3割、うち死亡・不詳とされた人が2割もいた。
研究効率・採択率などを言えば、東大に慶大、京大に早大、そして地方帝大というような偏差序列とほぼ同じである。そもそも日本の研究はほとんどが企業発(80%)であり、国立大であると体制ガチガチで提携や先端研などはなかなか出来ず、この欧米私立大用の基準(大学院や博士)を日本の大学に当てはめると少々おかしなことにはなる。実は①高社格企業の就職に早慶東大ほどには強くない地方旧帝大だが、悪いことに②ポスドク比率がかなり高まっていた。①②のことがあるにも関わらず、地方活性化の礎となってほしいのかあまり表にはなっていない感がある。採用を増やせる高利益企業は東京に集中している・・・。




社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、明治、立教、中央、理科大、同志社

(5)広島、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、津田塾、関西学院、立命館

(6)金沢、岡山、電気通信、法政、関西、学習院、芝浦工業

(7)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、名古屋市立、成城、成蹊



●有力企業約2500社CEO{東証一部上場メイン(大手運用、大手中核子会社、有力外資系等含む} 2018/5月中旬

【学部ランキング】5/2018
①慶應経済 123人 ②慶應商・慶應法82 ④東大法 80 ⑤東大経済76 ⑥東大工64 ⑦早稲田政経55 ⑧早稲田商49 ⑨慶應理工・京大工43 ⑪早稲田理工40 ⑫一橋経済・京大経済27 ⑭阪大工25 ⑮中央法24 ⑯早稲田法22 ⑰東工大19 ⑱日大理工18 ⑲明治政経17 ⑳関学経済・早稲田社学16

【大学ランキング】5/2018
①慶應義塾340人 ②東京大学255人 ③早稲田大学203人 ④京大106 ⑤一橋・明治・中央 各60 ⑥阪大47 ⑦同志社・関西学院45 ⑧東北・日本43 ⑨青山学院40 ⑩関西38 ⑪神戸34 ⑫立教32 ⑬法政31 ⑭名古屋27 ⑮北海道・東京理科25 ⑯九州23 ⑰上智22 ⑱学習院20


●有力企業2500社CEO{東証一部上場メイン(大手運用、大手中核子会社、有力外資系等含む} 2018/1/1

①慶應322人 ②東大265人 ③早稲田202人 ④京大113 ⑤一橋62 ⑥中央60 ⑦明治59 ⑧阪大48 ⑨関学・日本47 ⑪同志社41 ⑫東北40 ⑬関西36 ⑭青学35 ⑮神戸32 ⑯立教30 ⑰法政29 ⑱北海道28 ⑲名古屋26 ⑳九州・上智・理科23

・早慶東大率・・・1/3 ・早慶東大京大率・・・約40% ・旧帝・マーカン以上・・・70%


●東証一部上場企業社長2014年
①慶大163人、②早大114人、③東大105人、④京大43人、⑤中大37人、⑥日大30人、⑦関学大・明治26人、⑨一橋大23人、⑩阪大・立教22人、⑫青学・関西19人、⑭神大・同志社16人、⑯東工大・法政15人、⑱東北大・学習院13人、⑳九大11人、20成城大 11人

●日経225企業社長ランキング2014年
1位 東京大 47人、2位 慶應大 39人、3位 早稲田 36人、4位 京都大 13人、5位 大阪大 09人、6位 東北大 06人、7位 北海道 05人