ここから本文です

NARUTOの矛盾点について。木の葉崩し編で大蛇丸が穢土転生を発動した際に、初、二...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2713:11:10

NARUTOの矛盾点について。木の葉崩し編で大蛇丸が穢土転生を発動した際に、初、二、四と書かれた棺桶が出てきて、初からは初代火影、二からは二代目火影が出てきました。そして四と書かれた棺桶だけは、三代目が阻止

してました。流れ的に考えて四と書かれた棺桶の中身は四代目火影ですよね?だとしたら大蛇丸は四代目火影はそもそも穢土転生できないってことを知らなかったんですか?そして、三代目は四代目がシキフウジンを使い死ぬ所を見てますよね?なのになぜわざわざ穢土転生を止めたんですか?というか三代目はなぜ穢土転生を止める力があるんですか?穢土転生って術者が止めない限り止まらないんじゃなかったですっけ?

あと同じく木の葉崩し編から、三代目がシキフウジンを発動して、影分身で初代と二代目を封印してましたがあれっておかしくないですか?影分身でしたら経験が蓄積されるんじゃないんですか?てか、影分身で封印できるなら、大蛇丸も影分身で封印すれば三代目は死なずに済んだのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップルさん

2019/7/2813:05:54

>大蛇丸は四代目火影はそもそも穢土転生できないってことを知らなかったんですか?

そもそも原作でヒルゼンが四代目の出現を止めた描写はありません。
アニメはなんかそれっぽい描写になってましが、実際はミナトの魂が浄土になかった事が原因で大蛇丸が失敗したのです。

特に明言はされていませんが、大蛇丸がこの段階で穢土転生を完成させていないのでしたら、ミナトの口寄せが出来ない事を知らなかった可能性は十分にあり得ます。

>穢土転生って術者が止めない限り止まらないんじゃなかったですっけ?

基本的には穢土転生を解術する事は出来ませんが、
封印もしくは行動不能、昇天させるという方法なら止める事は可能です。

ですからヒルゼンが封印術である屍鬼封尽を使って穢土転生の先代達を封印したのは別に不思議な事じゃないです。

>影分身で初代と二代目を封印してましたがあれっておかしくないですか?

柱間と扉間を封印したとい事がヒルゼンに蓄積されてるんですよ?
何かおかしい事ありますか?

屍鬼封尽は術者も死の封印術なので使えば死にます。
影分身で身代わりは不可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2019/7/2822:07:36

普通に初期設定では「3代目が穢土転生を止めた」という設定だったのが、設定が変わって「屍鬼封陣の影響で失敗した」に変わったと考えるべきでしょう。
でなければ、もし屍鬼封陣の影響で4代目を口寄せ出来ないにしても、大蛇丸が事前にそれを知らないままぶっつけ本番で木の葉崩しに臨んだとは考えられません。カブトだって予め穢土転生で「その人を呼べるのかどうか」を1度口寄せして確かめた上で戦場に出していましたよね。
大体穢土転生の発動が手裏剣影分身を当てたくらいで止まる訳ないですしね(笑)

影分身で屍鬼封陣が成立したこと、それなら何故大蛇丸に対しても影分身をしなかったのかは謎です。前者は「影分身の魂を生贄に成立」させ、後者においては「チャクラが足りなかったから3人目の影分身を作れなかった」と考えるのが自然ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wor********さん

編集あり2019/7/2717:19:29

大蛇丸は3代目が屍鬼封尽を使った時に「私の知らない術」と明言しています。
その事から、四代目が屍鬼封尽を使った事も、その影響で穢土転生出来ないことも知らなかったと分かります。

穢土転生が術者が止めない限り止まらないという設定はありません。
穢土転生された魂自体を封印したり、そもそも穢土転生される前に阻止すれば止められます。三代目がやったのは後者です。
三代目は穢土転生がどんな術か知っていたので、止める方法を知っていてもおかしくありません。

初、二、四と書かれていたのはあくまで棺桶にです。棺桶は穢土転生を使った後に出て来るのですから、事前に発動を止めようとしている時にその文字を読める訳ありません。ていうかそんな誰を穢土転生するつもりか丸わかりの証拠を、事前に相手に分かるところに書いておく訳ありませんし。

経験が蓄積されるのと、封印の可否は関係ありません。

大蛇丸を影分身で封印しようとしていたら草薙の剣が刺さった時点で分身体が消えていたので、腕を封印する事すら出来ずに殺されていましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる