ここから本文です

佐々木朗希の登板回避の件について、 学校の部活ってそもそも何の為にやっている...

vhk********さん

2019/7/2719:53:44

佐々木朗希の登板回避の件について、
学校の部活ってそもそも何の為にやっているのかという事から掘り返して考えるべきではないですか?

部活ってプロを目指してやっている訳ではないので、例えばプロを目指すとなると佐々木朗希みたいな騒動を起こしてしまう訳です。
それでダルビッシュとか元巨人の桑田も部活のスパルタ指導のような物には苦言を呈しているのです。

じゃあ、部活って何の為にあるのか、何の為にやっているのか。
やっぱり不良を疲れさせる為、という結論に行くと思いますか?
それとも歪んだ上下関係の精神を植え付けるため

閲覧数:
603
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/7/2720:32:30

結局、人から強制されて入部して嫌々やってるのでなければ、部活は自分のためにやるべきだ。

部活の目的は千差万別だ。

上達して大会に勝ちたいとか、プロ選手やオリンピックを目指したい人もいるし、好きなスポーツを仲間と楽しみたいだけの人もいるし、内申書とか推薦入試で優位に立つためとか、異性にモテたいとか、体力とかフィジカル向上のためにやる人もいる。

だが、それぞれが尊重されるべきだと思う。

大船渡高校の顧問がチームの勝利だけ、自分が名監督と呼ばれる名声のためだけなら構うことなく佐々木君の身体を犠牲にして投げさせていただろう。

でも監督は投げさせなかった、それは個人の将来性や目標を尊重して部活のため自分のために個人を犠牲にしなかったためと思われる。

質問者さんは中高生の部活は何のために設けられてるのか?が質問の趣旨だと思われる。

これは単なる学校のエゴのためにやってるのだ。

学校は勉強だけでなくスポーツなどにも力を入れて心身の鍛錬、文武両道を目指してますという体裁のためにやってるのだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「佐々木希」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/7/2913:34:32

正直どうでもよくないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/7/2720:59:59

単に学校のエゴイズムだけならば存在意義は無いと思います❗️
部活動も含め学校は人間形成
心技体全てを養う場じゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる