ここから本文です

注文住宅を購入する家庭について。 土地から探して家を建てたいと思っています...

asa********さん

2019/7/2723:38:07

注文住宅を購入する家庭について。

土地から探して家を建てたいと思っています。
我が家は世帯年収が1000万ちょっとなので、決して多くはないですが特別少なくもないと思います。
都内で働

いていますが、土地代を抑えるために、1時間半程度で通えるなるべく地価の安いところを探していますが、安くても1000〜1500万かかります。
上物は、『私と主人の両実家がそれぞれ欠陥住宅で、建てた工務店が倒産してしまう』ということを経験しているので、展示場にあるようなある程度名前が通ったHMを希望しています。
(大手だけ、というわけではないです)
HMで延べ床30〜35坪で見積もりをお願いすると本体代、付帯費用で3500万前後かかります。ですがこれはまだ外構や地盤補強などが概算なのでもっと上がってくると思います。

これだけで5000万前後です。
頭金が1000万あったとしても、ローンが4000万で、月に10万程度返済です。
(そんなに頭金ないですが、、、)
都内に注文住宅を建てる方など、は私たちの何倍もの価格の土地を買って、そこに建てることになると考えると、どんなお金持ちなんだろう!と思います。

HMで話を聞いたりして、月の返済可能額から、ローンはできれば4000万程度までなら無理がないかな、と考えてます。
ですが、ネットで調べると私たちの年収ではそれも借りすぎのようです。
私たちのような収入で注文住宅を考えるのは高望みなのかと、落ち込んでいます。
工務店ではなくHMで注文住宅をお考えの方はお金持ちばかりなのでしょうか?

閲覧数:
150
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

編集あり2019/7/2922:25:19

土地が2000万円としても、外構込みで総額4500万円前後ぐらいには何とか抑えられそうな気がします。
価格が高いメーカーだから潰れないし、必ずしも品質が他社より良いわけではございません。まずはハウスメーカーの価格帯を落としてはいかがでしょうか?

また、他の方と同意件ですが、世帯収入から見れば、返済は可能かと思います。

マイホームの成功をお祈り致します。

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/7/3013:43:40

職場が大都会なら近くに土地を買って家を建てようとは思いません。賃貸で過ごし、退職してから田舎で暮らす。この時に土地や家を買います。
転勤のある会社とか支社支店がある会社なら田舎の方の勤務を希望したらどうですかね。そうすれば安く土地も手に入り環境もいいです。

rig********さん

2019/7/2922:08:02

同じくらいの世帯年収の共働き家庭です。
住宅ローンは2,600万です。
共働きの場合、気が大きくなりがちですが、どちらかが働けなくなった場合を考えておいた方が安心だと思い、この金額に押さえました。

共働きが続けられるならば4,000万でも返せると個人的には思います。

mjn********さん

2019/7/2914:24:09

年齢とかわからないけど、世帯年収が1000万あるのに頭金が1000万しかないことに問題があるのです。もっと収入が少なくても貯金している(できる)ひとなら余裕で買えます。

pa3********さん

2019/7/2914:02:36

まぁ都内のほうが教育費もかかりますし、何かと費用はかかりますね。
都内で注文住宅は確かにお金のある人だと思います。
建売ならね・・・狭小ペンシル3階建っていうのはあるし。
だから都内ではマンションが人気なんですよ。
立地を買っているわけですからね。
工務店だからお金がないっていうのはないです。
そうじゃなくて「注文住宅を都内で」ならお金がかかるんです。

ちなみにお子さんを予定人数産み終えていて、お子さんになんらか健康上や発達上の問題もなく(要は普通に学校に通えて、仕事に支障がなく、特定の病院への通院の必要性もない)なら、4000万でも問題ないとおもいますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2809:37:38

HMは、メンテナンス代も高く
それをしないと
それ以降の保証はしないなど
完成後の縛りもかなりです。

年収一千万なら
4000万くらいは
大丈夫そうな気はしますが、、

築浅のしっかり出来てる
中古住宅も視野に入れられては
いかがでしょうか?