ここから本文です

実兄の結婚式に行きたくないです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2810:08:38

実兄の結婚式に行きたくないです。

今度夫婦2人で実兄の結婚式に参加予定です。

理由は2度目だからです。別に兄弟仲は悪くないですが結婚式の事を考えると憂鬱です。

相手の方は初婚一人っ子と言うことで結婚式を希望しました。それは仕方ないと思いますが…

ご祝儀夫婦で10万、洋服も買わないといけません。
2度も結婚式に参加しないといけないのがモヤモヤして心から祝福できません。

前の結婚式も親戚にご祝儀をいただき2度も貰うのも申し訳なく思います。

前の結婚は1年で離婚しました。兄は正直自分勝手で結婚に全く向いていません。なのでまた離婚するのではないかとも思ってしまいます。

みなさん2度目の結婚式に参加は心から祝福できますか?

補足父は他界しており母親1人です。

母親は私達夫婦のご祝儀は自分が出すと言ってくれていますがもう40過ぎなのでそうもいきません。

閲覧数:
209
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/7/2812:13:34

これも仕事なのだと割りきるしかないでしょう。

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2810:36:57

ご両親が健在ならご両親と愚痴になってもいいので
お話したらいかがですか?

ご祝儀は2度目は主催者側から辞退を申し出るのが
マナーではあります
辞退したけど気持ちだからと下さるのなら受けとるというのが
望ましい形ではあります

相談者様が思っているぐらいなので親族はもっと同じように
思っていてもおかしくありません
親族付き合いにも関わる事なので親の恥になりかねませんし
親御さんの考えもあるでしょうから聞いてみるついでに
愚痴りながら話し合ってはいかがですか?

以外にすっきりしてしまうかもしれませんよ

・・私の場合は2度目の人は皆 ちゃんと考えているようでしたよ
1人はご祝儀は辞退しますと先に言われ
そうはいっても手ぶらではとなって包みました
先に言われるとかえって包みたくというか包まないわけには
いかないと思ってしまいました
もう一人は会費制で申し訳ないと言われましたが会費がどうみても
食事代にもなっていないのではという程度でしたが
こちらもそういう訳にもと思って別途ご祝儀を包みました

どちらも招かれた時点で言われたので 不愉快さはなく
逆に何かしてあげなきゃあとか思ったぐらいです
2度目かどうかよりも相手の態度次第なんじゃあないかと
思います

ume********さん

2019/7/2810:24:08

まあ 2度目からは御祝儀辞退すべきなのですが、、。

電話 メール等で「2度目だから 親戚を含め自分達からの 御祝儀は辞退でしょ?、、(5万円でもいいよね!)」と言ってみますか。

2度目(死別以外)の結婚式に招待されたら、、友人は欠席、親族は御祝儀半額にします。
親族は、、長く付き合わなければならないし、、相手への礼もありますから出席しなくてはならないでしょう。
幸い 私の周りにいないので、経験はありません。