ここから本文です

以前、JA11-3型のエアコン修理で質問したものです。5月頃にジムニー専門のショップ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2816:49:06

以前、JA11-3型のエアコン修理で質問したものです。5月頃にジムニー専門のショップへ行き、R134aへの交換を勧められ、お店の話では今までに何件も交換してきたが、皆んな寒いくらいに効くと言っているということでし

たので、信じて交換しました。交換後、ガス圧も正常ということでしたが、温い風しかでてこないので再度点検し、足下から温風が出ているので、追加でヒーターバルブの交換をして、温風は出なくなり、そこそこ冷えるようになったので、しばらく乗っていました。今日気温35度となり、やはり温い風しかでてきません。車外へ出た方が気持ちいいくらいでした。以前JA22に乗っていたときは寒いくらいに冷えていた記憶があるので、これでは20万もお金を捨てたようなものです。交換したショップは、悪い箇所をピンポイントで発見できるスキルもないようなので、高い工賃を取られるだけです。今度の休みに違う修理工場へ行く予定ですが、その前にJA11に詳しい方、何か手掛かりになることなどありましたら、アドバイスお願いします。

補足昨年、電装屋さんに行ったときは、R12の一式交換で15万と言われたのですが、今年になってジムニーのショップへも行き、R134aの一式交換を勧められ、ここで質問したところ、後者のほうが良いと回答があり、R134aのコンプレッサー、エバポレーター、アンプなど一式新品に替えて、20万くらい掛けています。なので、基本的な部分は問題ないことを前提で、ピンポイントでアドバイスいただけたらと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にゃんこさん

2019/7/2820:18:18

まず、ファンを一段以上、内気循環(内気循環にしたときに助手席側ボックスのダクトが切り替わるか点検)、温度スイッチを水色側に一杯、風は顔に。
正常に動いていて冷えが悪いようであれば、コンデンサに水をかけてみます、冷えが回復するならコンデンサー冷却不足かコンデンサー不良。

自分でできる事、以下の手順でヒューズの点検、3カ所あります。

エアコンスイッチを押してオンにします、エンジンキーをオンします。(始動はしない)

ラジエーター部分で電動ファンが回りますか?
回れば、エンジンルームのヒューズは大丈夫です。

回らなければ、バッテリーの所の赤の短い配線(ヒュージブルリンク)が切れていないか点検します、大丈夫ならバッテリ横のフェンダーにリレーが有りヒューズが付いているので切れていないか点検します。
切れていないときは、エアコンスイッチを誰かに押してもらいリレーがカチカチいうか点検します。

カチカチ言うなら、下流の電動ファンコネクターの電圧を見ます。
12Ⅴが来ないならリレー不良、12Ⅴが有るならファンの故障か断線。

カチカチ言わない場合は、室内ヒューズのエアコンのヒューズを見ます。

切れていない場合は、エアコンスイッチがオンの時ランプが点くか確認。
点灯しないなら、ヒータファンスイッチ、エアコンスイッチ、内気循環のスイッチの不良か断線。

以上に問題が無ければ、エンジンを始動します。
コンプレッサーは回るか点検します。(プーリーの前の円盤が回ります)
エアコンスイッチを入れたり切ったりしたときにコンプレッサが回りますか?
回らなければ、室内助手席のエアコンアンプはカチカチ言うか点検します。
カチカチ言う場合はレシーバー横のスイッチのコネクターを抜きジャンパする、コンプレッサーが回らない場合はマグネットクラッチの故障か配線の断線。

カチカチ言わない場合はアクセルペダルにあるスイッチをジャンパ点検、アンプ近くのサーミスタコネクターのジャンパ点検、水温センサが105度以上の信号が入っている、アンプの故障など。

コンプレッサーが回るときは、エアコンアンプの温度調整レバー奥のボリュームをジャンパーしてみる変化が無ければ、業者さんでガス圧点検(エキスパンション等の故障の疑い)。
ガスの多すぎ少な過ぎなど。

冷えない場合は高圧配管(細い配管)などが熱い場合はコンデンサ等の冷却不足、エキスパンションバルブのつまりまたは開きすぎ、ポンプ不良など。
R12に比べ134aはガス圧が高くなるので漏れるリスクは高くなります。
ガスチャージで入れ方を間違えるとポンプのリードバルブを傷めます。
ポンプの性能低下になります。
エアコンオイルを入れすぎても壊れますし、冷却不足にもなります。

• にゃんこさん

2019/7/2822:31:38

すべて正常で問題が無いのであれば、エアコンスイッチを入れ、内気にして、両ドアを全開でファンスイッチを最大にします。

外気温が35度の場合は、センタ―吹き出し口温度が16度から22度の範囲であれば、合格ですので、その範囲であれば壊れてはいません。
    外気温度との冷却温度差が少ないようでしたら、ガス圧を測って判断するしかありません。、新品でも故障はあります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/4 09:30:36

的確なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2820:56:46

かもネギされてもうたのかな?簡易チャージャーでガス圧力見れるぐらいのスキルないとやられてしまうね?エアコン基本構造を理解していたら難しく無いのでね。ガッツだぜ!専門用語ググって勉強ね!ご参考になれば幸いです。

栃ノ嵐さん

2019/7/2818:06:36

ガスの入れすぎで過圧になって圧力スイッチが入ってしまってコンプレッサーが止まってるんじゃないんですか。
だったらガスを少し抜けば効くようになるはずだけど、でもスイッチも壊れそうだから交換しろって言われてそうなるとガスも全交換だからやっぱり結構かかるね。
11ならクーラーなくても乗れると思うけど。
3年位乗ってたけど元々なにもないようなクルマだし。
シートが通気性ないから背中がびっしょりになるけどね。
送風クッションでも買ってそれでしのげばクーラー修理よりも安い。
聞いた話だけど11でクーラーいれたまま4000rpm以上で走ってるとじきに壊れるって。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/7/2816:56:39

JA11-3型のエアコン修理で質問したものです

エアコンに関しては

電装屋が1番

ジムニー車体・車両・整備工場は

あまり・当てにしない方が

「エアコンの効きが悪いので、
ガスを補充・交換してもらえますか?」と
お店に尋ねたら

きっと、
「まず、ガスの残量を測って、それから
ガス漏れも点検してみますか?」
など相談後、
エアコン配管・エアコン圧力・整備の提案を

直接、エアコンガスを
強制補充・1本いくらですと言うお店は
考える必要が・・・・・・・あり

何事も、冷えない原因を確かめた方が正確

全ての、電装屋さんは
壊れたエアコンを直すことが出来ます・が
(それが、電装屋の本業)

もちろん、
整備士・エアコン担当作業従事者がおり
安心なスタンドもあり

整備士がいるか?確認してから
現在のエアコン現状状況を
判断してもらい修理など頼むほうが

ほとんどの・カー用品店・ディーラー・スタンドなど
・エアコン本体関連・交換・修復・部品
・アンプ関係部品
・配線関係部品
修理は交換常備部品は持ち合わせは無く
(ヒューズ・リレーなどは在庫している場合も)
下請けの、電装屋に頼むことが多い

JA11-3型のエアコン修理で質問したものです

エアコンに関しては

電装屋が1番...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる