ここから本文です

クラシックのおすすめを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2817:36:13

クラシックのおすすめを教えてください。

普段、ジャズを聴いてます。

エリントンの「女王組曲」や「indigos」
ジュフリーの「Western suite」
のようなものがあれば、耳馴染みがあるので入りやすいかと思うのですが、いかがでしょうか。

お詳しいかた、是非ご教示ください。

閲覧数:
63
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kni********さん

2019/7/2819:26:44

クラシックも聴きますけど、そこに、ジャズからの知識だとか、
そういうのを土台として聴く、なんて考えたこともないです。

最初から別モノとして聴いてますから。。。


ということで、あくまでも個人的な趣味は
マーラーの3番
です。
6楽章もあって、その最終楽章だけでも、充分に聴く価値あり。
と、個人的に思ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=KzKGLuzOOg8

  • kni********さん

    2019/7/2821:32:27

    金管楽器を、派手に鳴らす、ということに定評のある指揮者、
    ゲオルグショルティの、ウィーンフィルハーモニーでの、ワグナーの演奏です。
    ジャズでは、そんなに金管楽器は好きじゃないのに、
    この曲の金管楽器の「咆哮」は素晴らしいです。

    https://m.youtube.com/watch?v=HQjQhEGGn6M

    同じ音源のCDを所有してます。
    歴史的遺産と言っても過言ではない。

    エンジンの性能を最大限に引き出す、
    F1ドライバーのような、
    とにかく指揮者のGeorg Soti って人は、
    金管楽器を派手に鳴らします。
    .
    他の指揮者の演奏が物足りなく感じます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/28 22:07:48

いくつも回答を頂きまして全て聴いて感じたのが、ジャズとは分けて考えたほうが良いのだろうということでした。
そもそもの質問に沿った回答(ガーシュインなど)を下さった方には申し訳ないのですが、本質的な回答に感じ入るところがありましたので、こちらの方を選ばせて頂きます。
マーラー、不思議と引き込まれました。
よくわからないものの、何度も聴いてみたいと思わされる魅力がありました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2821:10:43

クラカテの天皇のサムです
これしかないでしょう!

Bach's Goldberg Variations [Glenn Gould, 1981 record] (BWV 988)
https://youtu.be/p4yAB37wG5s?t=1434

marさん

2019/7/2820:36:01

それは全部知りませんが、こちらが基本になります。
先ず全曲覚えて下さい。
https://m.youtube.com/watch?v=JWhRThHJGoE
次にこれを1週間リピートします。
https://m.youtube.com/watch?v=vK_SZF6x4UA

すると不思議なことに色々とクラシックが聞こえて来ます。
https://m.youtube.com/watch?v=LSvaOcaUQ3Y
最高音質ですから、オーディオチェックにも使えますよ。
一石二鳥!
もちろんクラシックはヨーロッパ音楽ですから、これがヨーロッパの音になるまで調整します。
JBLとかマッキンとかアメリカ製でクラシックはどう調整してもムリです。

で、最後の曲を聴いて、何も聞こえて来なかったり、まだJAZZが聞こえて来るようなら、まだまだリセットされてません。
最初からやり直して下さい。
「急がば回れ」です。

以上を克服したら、大抵のクラシックは大丈夫です。
こんなのも軽い軽い。
クラシックの真髄、最高峰。
https://m.youtube.com/watch?v=Lrb0dHKJBR4

あ、途中で万が一、こゆのに魅力を感じて了ったら、クラシックではありませんので御注意を。
https://m.youtube.com/watch?v=jWPKexcTDak

以上、不明点がありましましたら、考えときますんで、いつでも気軽に訊いておくれやす。

nepalioceanさん

2019/7/2819:49:19

リムスキー・コルサコフ「シェエラザード」が良いのでは。
https://youtu.be/SQNymNaTr-Y

murashinさん

2019/7/2819:20:20

ジャズと、クラシックの楽しみ方は、違いますからね、長い曲なら、50分くらい咳払いも出来ないし、アアしんどいなぁと思われるかも知れませんね。

大体、2時間のプログラムです。