ここから本文です

愛を「え」と読むのはなぜですか? 辞書では読みに「え」はないですよね?

tru********さん

2019/7/2819:04:17

愛を「え」と読むのはなぜですか?

辞書では読みに「え」はないですよね?

キラキラネームなどで、その漢字は〇〇とは読めませんよ。辞書にもありませんよ。と指摘される名前と同じ感じが
するのですが…。

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2819:19:39

愛?何だって?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2019/7/2821:47:56

そうなのよね。

辞書には「柊」の読みは「しゅう」と載っていて、名乗り読みでも「ひ」なんだけど。

なぜか知恵袋では「とう」と読ませたくて何年も同じ質問を繰り返しているヤツがいるの。

チーさん

2019/7/2821:19:24

漢字辞書になくても、 名のりに「え」はあります。

myu********さん

2019/7/2821:00:10

常用漢字では「え」という読みはありませんが、古事記では「愛」を「え(甲類)」と読んだ例があります。

「阿那邇夜志愛袁登古袁」(アナニヤシエヲトコヲ」
「阿那邇夜志愛袁登売袁」(アナニヤシエヲトメヲ」
【古事記、上巻、二神の結婚】