ここから本文です

弓道に関しての質問です。

paa********さん

2019/7/2822:03:01

弓道に関しての質問です。

梅雨入りしてから蒸し暑く湿度も高いので
かけにぎりこを付けるとネチョネチョしてしまったり、離れにくいです。
ぎりこを付けても四つ矢を引き終わるまで持ちません。

また、私自身手汗代わりとひどい方なので下がけを2枚重ねて付けても右中指から汗が染みる時があります。
なにか対処法があれば教えていただきたいです。

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/7/2909:40:46

ギリ粉は粉末なのでザラザラしています。
ねちょねちょしているのはギリ粉の成分である松脂の油分が固化したものです。

ギリ粉はつけすぎないことと、練習が終わって弽をしまう時に歯ブラシなどで余分なギリ粉を落とすことで黒く固化することを防げます。

ギリ粉は松脂を煮込んで作るのですが、値段の安いギリ粉は煮込みが少ないので弽が黒くなりがちでなのですが、加藤弓具の「特製ぎり粉」は値段が安い割には品質が良く、弽が黒くなりにくくサラサラしています。
ほとんどの弓具店で購入可能だと思いますので試してみてください。

既に固化した部分は目の細かいサンドペーパーでこすって取ると良いですが、深追いすると弽を痛めるので大まかに取るだけにしておくと良いでしょう。


私は下弽を10枚以上用意しておき、四つ矢ごと取り換えていますが、汗が染み出るという事はありません。
下弽を2枚重ねていても取り換えなければ効果が薄いと思います。

ギリ粉は粉末なのでザラザラしています。
ねちょねちょしているのはギリ粉の成分である松脂の油分が固化したものです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる