ここから本文です

何でペットポトルの牛乳は無いの?同じくして何で紙パックのコーラは無いの?

moi********さん

2019/7/2823:30:50

何でペットポトルの牛乳は無いの?同じくして何で紙パックのコーラは無いの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/7/2903:47:57

牛乳を毎日欠かさず飲む方もいるでしょうし、小学校の給食などでは必ずついて来ます。そんな私たちの生活と密接した牛乳なのに、ペットボトルのものを見たことがないですよね。たいてい紙パックか瓶入りのものです。
持ち運びしやすい、飲みたい量だけ飲みやすい、そんなペットボトルで牛乳が売られないのはなぜなのでしょうか?

実は、その持ち運びやすい・保存しやすい点が、牛乳と相性が悪いのだそうです。
牛乳はとても栄養価の高い飲み物。カルシウムだけでなく、タンパク質や脂質、ミネラルやビタミンなどがバランスよく含まれています。しかし栄養がたくさんあるということは、雑菌などが繁殖すると、その雑菌にも栄養を与えてしまいます。
結果、牛乳はどうしても雑菌が繁殖しやすいのです。

ペットボトルは開封して、口をつけて飲んだ瞬間、唾液などから雑菌が繁殖しやすくなります。
しかし、適量を飲んだあとフタを閉め、持ち運んでまた飲んで…ということが簡単にできてしまうペットボトルでは、雑菌の繁殖リスクがとても大きくなってしまうのです。便利さが仇になってしまうとは…。

紙パックや牛乳瓶は、短期間で飲みきらないとこぼれたり、倒したりする危険性がありますよね。それはあえて、開封した牛乳を長時間持ち運びさせない意図があったのです。

ちなみに、昔は牛乳のペットボトル販売は禁止されていたそうですが、2007年に法律が見直され、「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」でペットボトル販売が解禁されました。
しかし量の問題や、空気の遮断方法などが特殊なため、従来のペットボトルを流用するのが難しいとのこと。そのため、新しいタイプのペットボトルの開発資金、そして工場ラインにかかる資金など、億単位のコストが必要になってしまうのです。
そうなると販売時の価格も上がるわけで、値段が高ければ、我々もなかなか手が伸ばしにくいですよね。うまくいかないものです。

技術がいまよりもっと発展し、低コストで新たなペットボトルが作れるようになれば、ペットボトル入りの牛乳が日常生活にあふれる日も来るかもしれませんね。

コーラは炭酸飲料は炭酸ガスのせいで圧力が大きくなります。紙パックも炭酸に耐える力がないのです。なお、同じくペットボトルといっても、お茶のペットボトル(材質が薄いタイプ)にも炭酸に耐える力がないようです。

質問した人からのコメント

2019/8/4 15:19:36

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

晴菜さん

2019/7/2905:45:53

紙パックのコーラは、振ると爆発しちゃいそうです(*^▽^*)

2019/7/2823:51:13

有りますよ。壱から作るとコストが大変なのとここ数年迄農林水産省から認可が下りなかったのが理由です。
コーラのペットボトルは丸く刺激を与えてしまった時に破裂し難い設計の為です。紙パックは論外って事です。

有りますよ。壱から作るとコストが大変なのとここ数年迄農林水産省から認可が下りなかったのが理由です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/7/2823:39:01

ペットボトルの牛乳もあります。少ないだけです。
昔は法的な規制で使用ができなかったからで、現在は可能ですが、牛乳は利益率が低いので、安価な紙パックが主流ですし、農場ブランドなどの高級品は、より高く品質を保ちやすいガラス容器が使われやすいからです。

強い炭酸の飲料は、紙パックは適正が低いので普通、使いません。

nci********さん

2019/7/2823:38:34

ペットボトルの牛乳は、あるよ。
紙パックのコーラは気が抜けるからでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる