ここから本文です

軽いパニック障害で、レクサプロとデパスを処方してもらい2週間飲みました。だいぶ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2911:58:38

軽いパニック障害で、レクサプロとデパスを処方してもらい2週間飲みました。だいぶ良くなり、予期不安もなくなったので、レクサプロを半錠に減らしてみたところ、気持ちの問題なのかも知れませんが、また予期不安が

でてきてしまっております。実際、パニック発作は、3週間おきておりません。
レクサプロを減薬するのが早すぎでしょうか?薬に頼らず、早く生活したいです。

閲覧数:
319
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/7/2912:01:47

投薬治療に何かを完治する機序がなければ、断薬減薬で症状が再発するのは当然かと思います。
しっかり精神科医に説明受けましたか?


原因を精神的ストレスだと考えると治りませんよ?
完治しての総括ですが、精神医療に翻弄されたら負けだと感じています。


精神科医が気分障害や精神疾患の原因に挙げる精神的ストレス、トラウマ、性格、家庭環境、どれも近年における患者の急増を説明するにはあまりにも弱いと考え、自力で完治しています。


有難いことに精神科医dig氏も投薬治療では完治しないことを明言されています。
どの精神科でもその前提をブレなく説明すべきと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131997211...
たまに「とりあえず飲んでみて」的な精神科医がいますが説明責任の放棄ですね。
投薬治療で一時的に症状が緩和する事で飲み続ける合理性があると勘違いしてしまう患者がどれだけ多いか考えるのも恐いです。成分からの依存症議論以前の問題です。

鬱病やパニック障害などの気分障害の原因は精神医療が言う「精神的ストレス」では無いと確信して自力で完治しています。
一般的に完治しないとされているのは精神医療における原因推察や治療法に妥当性が無いからだと考えています。


その場で胸式呼吸で肩をあげずに深呼吸できますか?
腹式呼吸ではなくです。(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
問題の本質は精神医療が原因として挙げる精神的ストレスではなく、「姿勢の悪さ、猫背、体の歪み」でした。

どうりで老若男女問わず現代人がなりやすい訳です。
学生がストレスで、、とは精神医療も自分たちでおかしい見解だと分かっているはず。
肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネック、長期で治らない逆流性食道炎などがあれば非常に分かり易い傾向ですね。
これが多くの方に共通するなら精神医療の投薬治療で症状が完治しないのも当然です。
投薬治療で姿勢や体の歪みは治りませんので。
精神医療が気分障害の原因を明らかにできない理由が投薬治療の妥当性維持のためだとしたら、国民に対する完全な背信行為だと思います。
ちなみに彼等は気分障害に体の痛みが伴いやすい事を既に把握しています。
また、一時期医学や医療が「首」に着目した事がありましたが、神経云々の話に展開して結局患者には理解不能なメッセージになったままです。むしろ「首」に注目していた医療機関は何らかの圧力を受けたかのように声を上げなくなっていきました。


スマホやパソコン、ゲーム機などの長時間利用には十分注意なさってください。


先日は大変嬉しいBAを頂きました。
気分障害の原因の考え方、完治までのプロセスなどをまとめてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112099643...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131999062...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132076070...

気分障害が心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。
おかしな部分があれば、しっかり国民全体で引導を渡しましょう。


皆さんもご自身で改善することで精神医療の妥当性、存在意義について考えて頂ければと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レクサプロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

YOSHIさん

2019/7/3014:06:09

医者に相談することなく、ご自身の意思でレクサプロを
減薬してしまったのでしょうか?
減薬するときは必ず医者に相談をして、医者の言うとおりに
薬の調整をしなければなりません。
調子が悪いのなら出来るだけ早く医者の診察を受け
薬の相談をしてください。

2019/7/3008:34:11

結論から申し上げますと、レクサプロよりもトリプタノールの方が、量の調節もしやすく、著効を示すと思います。三環系抗うつ薬ゆえ、薬価も非常に安いですし。確か、1錠9円程度だったと思いますよ。製薬会社からのバックマージンが入らないので、金儲け主義の医師は処方したがりませんが。

すぐに断薬というのはやめたほうがよいと思います。

たしかに薬に頼りたくないという気持ちはわかりますが、薬を使ったとしても日常生活を送れること、これを大切に思うこともよいと私は思います。

パニック障害等の治療は基本的に薬物療法と認知行動療法です。
薬物である程度抑えることはできますが、行動によって少しずつ不安感を克服していく努力は必要です。

認知行動療法はお医者様に頼ることなく、書籍やインターネットで調べて自分のペースで実践ができます。

こちらの記事が参考となれば幸いです。

パニック障害の治療方法は2つ!
https://panic-disorder-cure.com/treatment/

パニック障害に関するおすすめ書籍
https://panic-disorder-cure.com/book/

また遠慮なく返信してくださいね。

2019/7/2914:50:40

精神治療薬は効果が出るまでに3日、その血中の、薬成分濃度を保たないと、2週間では治癒しません。あと自身の判断で減薬や断薬は厳禁です。医師の処方通りに服用しないと大変なことになりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

まき。さん

2019/7/2914:05:17

もう少しの間、お薬の力をかりましょう。
どうか、無理しないでゆっくり、ゆっくりです。