ここから本文です

軽いパニック障害で、レクサプロとデパスを処方してもらい2週間飲みました。だいぶ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2911:58:38

軽いパニック障害で、レクサプロとデパスを処方してもらい2週間飲みました。だいぶ良くなり、予期不安もなくなったので、レクサプロを半錠に減らしてみたところ、気持ちの問題なのかも知れませんが、また予期不安が

でてきてしまっております。実際、パニック発作は、3週間おきておりません。
レクサプロを減薬するのが早すぎでしょうか?薬に頼らず、早く生活したいです。

閲覧数:
379
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/7/2912:01:47

投薬治療に何かを完治する機序がなければ、断薬減薬で症状が再発するのは当然かと思います。
しっかり精神科医に説明受けましたか?


原因を精神的ストレスだと考えると治りませんよ?
完治しての総括ですが、精神医療に翻弄されたら負けだと感じています。


精神科医が気分障害や精神疾患の原因に挙げる精神的ストレス、トラウマ、性格、家庭環境、どれも近年における患者の急増を説明するにはあまりにも弱いと考え、自力で完治しています。


有難いことに精神科医dig氏も投薬治療では完治しないことを明言されています。
どの精神科でもその前提をブレなく説明すべきと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131997211...
たまに「とりあえず飲んでみて」的な精神科医がいますが説明責任の放棄ですね。
投薬治療で一時的に症状が緩和する事で飲み続ける合理性があると勘違いしてしまう患者がどれだけ多いか考えるのも恐いです。成分からの依存症議論以前の問題です。

鬱病やパニック障害などの気分障害の原因は精神医療が言う「精神的ストレス」では無いと確信して自力で完治しています。
一般的に完治しないとされているのは精神医療における原因推察や治療法に妥当性が無いからだと考えています。


その場で胸式呼吸で肩をあげずに深呼吸できますか?
腹式呼吸ではなくです。(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
問題の本質は精神医療が原因として挙げる精神的ストレスではなく、「姿勢の悪さ、猫背、体の歪み」でした。

どうりで老若男女問わず現代人がなりやすい訳です。
学生がストレスで、、とは精神医療も自分たちでおかしい見解だと分かっているはず。
肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネック、長期で治らない逆流性食道炎などがあれば非常に分かり易い傾向ですね。
これが多くの方に共通するなら精神医療の投薬治療で症状が完治しないのも当然です。
投薬治療で姿勢や体の歪みは治りませんので。
精神医療が気分障害の原因を明らかにできない理由が投薬治療の妥当性維持のためだとしたら、国民に対する完全な背信行為だと思います。
ちなみに彼等は気分障害に体の痛みが伴いやすい事を既に把握しています。
また、一時期医学や医療が「首」に着目した事がありましたが、神経云々の話に展開して結局患者には理解不能なメッセージになったままです。むしろ「首」に注目していた医療機関は何らかの圧力を受けたかのように声を上げなくなっていきました。


スマホやパソコン、ゲーム機などの長時間利用には十分注意なさってください。


先日は大変嬉しいBAを頂きました。
気分障害の原因の考え方、完治までのプロセスなどをまとめてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112099643...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131999062...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132076070...

気分障害が心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。
おかしな部分があれば、しっかり国民全体で引導を渡しましょう。


皆さんもご自身で改善することで精神医療の妥当性、存在意義について考えて頂ければと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レクサプロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2019/7/2912:24:41

レクサプロはSSRIというタイプの抗うつ薬です。
「抗うつ薬」という名前がついていますが、
神経伝達物質の一つ、不安感を改善する、
セロトニンが長く脳内に残るようにする薬で、
うつや抑うつの症状以外にも多く使われています。

SSRIは飲み始めに副作用が出やすいです。
副作用が出るということは効いているということで、
二週間くらいで副作用が落ち着いて、
本来の効果が感じられます。
飲み始めは少ない量から始めて、
様子を見ながら増減の調整して、
適量を探しますが、
レクサプロはこのSSRIの中でも最も新しい薬で、
飲み始めの量そのままで、
二週間以降も治療を続けられます。

医師にしっかりと詳しい説明をしてもらうのが一番ですが、
デパスは対症療法的な薬で、
レクサプロの飲み始めに現れる、
副作用を緩和するのに使われます。

レクサプロが効き始めて、
飲み続けても良いようでしたら、
デパスの方から減薬、断薬をして、
レクサプロを続けて、
最終的にレクサプロを減薬、断薬するという、
治療の流れになると思います。

焦らず、ゆっくり、穏やかな気持ちで、
治療をされてください。

おだいじに。

mar********さん

2019/7/2913:00:01

早すぎです。レクサプロは、効果がでるのに2~4週間と言われています。2週間で調子がよくなったのは、ほとんどデパスの効果だと思います。
今後は、レクサプロの効果が期待できる期間に入りますから、調子がよければデパスは屯用でいいと思います。
レクサプロは、最低3ヵ月は初期用量で続ける方がよいと思います。その時点で大丈夫なら、主治医と相談して減量離脱していけばいいんじゃないでしょうか?
焦ってもろくなことないですよ。

tam********さん

2019/7/2913:40:13

デパスは廃人ドラッグです。
死にたくないなら今すぐ捨てましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

まき。さん

2019/7/2914:05:17

もう少しの間、お薬の力をかりましょう。
どうか、無理しないでゆっくり、ゆっくりです。

2019/7/2914:50:40

精神治療薬は効果が出るまでに3日、その血中の、薬成分濃度を保たないと、2週間では治癒しません。あと自身の判断で減薬や断薬は厳禁です。医師の処方通りに服用しないと大変なことになりますよ。