ここから本文です

方言について

アバター

ID非公開さん

2019/7/2918:44:56

方言について

○○やわいやってどういう意味ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

文殊菩薩さん

2019/7/3012:20:54

古語「わい-やい」の訛り。
「断定の助動詞(強調)」です。
山陰道(丹波弁、丹後弁、但馬弁、岩見弁)に残っています。

また、金沢弁、能登弁では「~じゃないか」の意で使われています。

<wikipedia日本語の方言の比較表>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%...近畿から中国にかけて(山陰道)

デジタル大辞泉
わい‐やい
[連語]《終助詞「わい」+終助詞「やい」。近世初めごろの語》活用語の終止形・連体形に付く。
感動・強調を表す。…(の)だよ。…(の)だぞ。同輩・目下の者に対して用いられた。

大辞林 第三版
わいやい( 連語 )
〔終助詞「わい」に間投助詞「や」と終助詞「い」が付いたもの。中世後期から近世前期へかけての語〕
詠嘆を込めて確認した事柄を強く主張するのに用いる。

精選版 日本国語大辞典
わい‐やい
(終助詞「わい」と「やい(二)」の重なったもの) 同輩、または目下の者に対して、詠嘆をこめて、確認した内容を強く主張するのに用いる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/7/2919:54:10

「わいや」は、神戸、淡路島の方言で「~よ」という意味らしいです。例えば、「知らんわいや」ですと「知らないよ」、「言われんでもやるわいや」なら「言われなくてもやるよ」だそうです。「~やわいや」ですと例えば、「わややわいや」なら「わや」は”滅茶苦茶”という意味、「や」は「だ」という意味らしいので、「滅茶苦茶だよ」ということになるのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる