ここから本文です

ソフトボールで、審判のマスクですがヘルメットマスクをしてもいいのですかね?調...

やまちゃんさん

2019/7/2919:30:37

ソフトボールで、審判のマスクですがヘルメットマスクをしてもいいのですかね?調べてもわかりませんでしたので教えて下さいなあ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2019/7/2920:16:50

用具規定で「使ってはいけない」という文言はありませんが、公認審判員で公式戦に使っている人は皆無でしょうね。

まず第一に、球審はヘルメットを被りません。帽子は決められたものがあり、必ず着用しなければなりませんが、ヘルメットの着用義務はありません。
捕手が守備時にヘルメットを被るのは、打者のバットが当たったり、走者との衝突時に頭部を守るためです。

捕手の後ろに位置する球審が、打者のスイングしたバットで殴られたという話は聞いたことがありません。
また、ベースと離れた位置でジャッジするので走者と衝突することは、まず無いでしょう。
ですからヘルメットは被らないのです。

それに、球審は捕手と違って「マスクを外したら左手に持たなければならない」ので、ヘルメット一体型のマスクでは邪魔になります。

審判員には攻守の交代がありません。水分補給は出来ますが、トイレには行けないので暑さは大敵です。
まして、球審はプロテクターやレガースを装着してるから、塁審の何倍もキツイんです。
加えて、試合中にずっとヘルメット被ることになったら、熱中症で倒れますよw

不必要なうえに邪魔になるだけのヘルメット一体型は、ルールで制限はされていないけど、使う人はいないってことでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/7/29 20:18:26

ありがとうございました 勉強になりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる