ここから本文です

株式についての質問です。 2015年に 一般NISAで ゆうちょ銀行の株を 1450円/...

toh********さん

2019/7/2922:52:25

株式についての質問です。
2015年に 一般NISAで ゆうちょ銀行の株を 1450円/株で購入しました。

さっぱり 上がらないのでそのままにしていたら
『NISA非課税期間満了に伴うお手続のご案内』っていうのが 送付されてきました。
現在 1094円/株で このまま持っててもしょうがないかなぁても思いますが
ロ-ルオ-バ-して延長した方がよいのでしょうか?
今現在 お金が必要ではありません。

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/7/2923:19:37

ひとまず
>現在 1094円/株で

このまま課税口座にうつせば

取得価格が 1094円になります。


仮に 1450円に戻って売却したら
356円儲かったことになり
(100株なら3万5千6百円が課税対象になります)

NISAのままで
1450円に戻れば 当然非課税


判断はわかりません

質問した人からのコメント

2019/7/31 21:57:34

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/3015:04:46

ロ-ルオ-バ-したら20年のNISA枠をその分だけ使ってしまいます。他にNISA枠で有効活用したいものがなければロ-ルオ-バ-もよいですが

そうまでして保有する価値のある株ではないように思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/7/3000:57:43

ゆうちょ銀行って、図体ばかりデカくて将来の成長性が?なんですよね。日銀のマイナス金利政策で金融機関はきついし、一般の銀行のように融資業務も行っていません。また、昨今のかんぽ生命の問題もありますから、ネガティブ要因しかありませんよね。

まあ、塩漬けと言う形ですが、売るまで損であろうと得であろうと確定ではありませんから、特にお金が必要でないなら持っているのも選択肢の一つでしょうね。