ここから本文です

日本が破たんするとアイエムエフが来て歳出削減を要求してきますよね。

yoi********さん

2019/8/607:00:04

日本が破たんするとアイエムエフが来て歳出削減を要求してきますよね。

日本ができる負担軽減と言ったら社会保障にメスを入れることで当然、確定拠出型年金にもメスが入り、過去にさかのぼって課税しなさいという通達が来るわけですよね。この場合、アイエムエフは、与党の立場をどの程度考慮するのですか。例えば今の政権は、非課税年金を売りにしてきたから当然、そのようなことは、したくないわけですよね。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2019/8/709:03:34

しないよ。

IMFってのは金貸しだよ。
ギリシアだのアルゼンチンだの、要は
外貨不足で、外貨建て国債の借換え資金や、
対外債務の支払いをIMFに依存している国に対しては
IMFは、金主の立場で好き勝手を言ってくる。
日本は円建ての国債しか発行していないわけだから、
それが破綻するから資金を借りよう、と思ったら
日銀以外には借りるところはない。
まあIMFから借りたっていいけど、IMFがその円貨を
どこから調達してくるか、と言ったら、日銀しかない。
で、そうやって日銀が払った金で融資を受けたところで、
それはせいぜい日本がIMFに拠出している資金(日本はIMFの
金主)を取り戻す程度の意味しかない。
やるだけばっかみたいな話よ。

IMFなんて、国際機関だなんだいっていたって
所詮はファンドなんだから(IMFって、「インターナショナル・
マネタリー・ファンド」の略だからね)、
1円の得にもならんことなんか、やらんよ。
ギリシア騒ぎみてりゃわかったろうと思うけど、
結局やってることは、ゴールドマンみたいな
国際的なファンドの債権を引き継いで、で
各種ファンドの利害を代弁する、
それだけだからねえ。

まあ、IMF様に介入してもらおうと思ったら、
まずは、貿易赤字を大量に出して、
外貨建て国債を発行して
(ゴールドマンあたりに主幹幹事をやってもらって)、
IMFに拠出した額以上の借り入れをIMFからして、
それで破綻しなきゃならない。まだしばらくは先の話ですね。

  • 質問者

    yoi********さん

    2019/8/714:58:29

    これから放射能汚染の海に対する汚染がどんどん出てくるので諸外国から各々の通貨で賠償請求を求められていくので円高を望む法の君ら外人さんは、そんなのんきな思想を持っているだろうが韓国は、少なくとも徴用工以上の規模で放射能の海洋汚染で日本の賠償責任を求めてくるだろうし、北朝鮮も中国もロシアもインドネシアもタイも一つの国で日本が金を払う見込みが強くなれば芥川龍之介の雲の意図にすがる人々のように割れも彼もと損害賠償を提起しだす。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/8/612:26:55

すいません、質問とずれちゃいますが・・・

そのIMFが日本の財政は健全だと言っているらしいですが、おっしゃる通り、少子高齢化が進むわけですから、社会保障費にメスを入れる必要はあるでしょうね。

以下のブログ記事でこの事を書いているので読んでいただけると嬉しいです(^^)

https://shizuokanochappa.blog.fc2.com/blog-entry-125.html
https://shizuokanochappa.blog.fc2.com/blog-entry-175.html

アバター

ID非公開さん

2019/8/610:04:22

GDP500兆円規模の国が破たんしたことはこれまでにないので、破たんするとすれば人類史上初なので、何が起こるかはわかりません。
ただ同時に、500兆円規模の経済圏の破綻ですから、与党が税の非課税枠などそんな小さなことにこだわるとは思えませんね。

中国や韓国の侵略への備えや国内秩序の維持に右往左往して、IMFの要求は基本は受けてしまうのではないかと私は考えています。

そうなってしまうのは嫌ですね~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる