ここから本文です

天理高校って天理教の信者の人しか居ないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/3009:23:17

天理高校って天理教の信者の人しか居ないんですか?

あと天理高校に入ったら無理やりおぢばがえりというもののボランティアをさせられるんですか?

閲覧数:
552
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

濱中さん

2019/7/3010:46:22

天理高校の生徒は入学時は信者でない方もおります。
しかし、生徒は朝おぢばの神殿で定刻参拝しなければなりません。
天理教の大きな行事の際はひのきしん(奉仕活動)をする事もあります。

それと生徒は卒業までに別席という天理教の教え(約一時間半)を9回聴講し、用木という天理教の立場にならなければなりません。
用木とは一般的宗教で言う正信者という立場にあたり、文化庁にも正式に信者としてカウントされます。

つまり、天理高校生は卒業までに個人の信条は別として形の上では全員、天理教信者となります。

「天理教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wfj********さん

2019/7/3020:05:54

結論から言うと、両方ともイエス!ですね。

天理高校の応募資格には、
天理教信者の子女であることが必須、と書かれています。

とはいえ、スポーツ推薦的な形で
非信者が入ってくることもあります。

天理高校は、野球部を始めとして
スポーツがめっっっちゃ強いです。

で、奈良県に住んでる中学生で
スポーツが得意な人は、

「せっかく高校進学するなら、スポーツが強いとこ入ろ!」って
なりますよね。

そういう時に、
有名校である天理高校をセレクトしやすいですね。

結論から言うと、両方ともイエス!ですね。

天理高校の応募資格には、...