偏差値51の高校で偏差値62の高校一年生は名古屋大学の教育学部に合格することが出来ますか?

大学受験285閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(8件)

0

名古屋大学に受かるくらいなら、高校受験のときに成功しているはずなんです。 周りがあまりにできないと、つい自分ができるような錯覚がおきるのですが、井の中の蛙。 先に御回答されてる方が言うように、模試で偏差値と全国順位を把握する。 そこから伸びるかどうかは、あなた次第です。 可能性は0ではありません。

1

まだ高校1年なら、可能性が全くないわけではないな。 知ってると思うけど、名古屋大の「教育学部」は、教員の養成機関じゃないぞ。「教育学」を研究する学部だ。ここを卒業するだけでは、教師になれない。別途、教員免状を取得するための単位を取らなければならない。東京大を含む、旧帝大はどこも同じ。 愛知県内で教員を目指すなら、愛知教育大だな。こっちの「教育学部」は、教員養成のための課程。全都道府県に置かれている、教員養成のための国立大・学部のひとつだ。

1人がナイス!しています

0

偏差値51の高校の校内偏差値62を大学偏差値に換算すると40〜45ですね。 当然そのままの偏差値じゃ合格出来ません。ただまだ1年生なら、これから3年間死ぬほど勉強すれば十分手が届くと思いますよ。あと校内偏差値はあてにならないので河合塾の模試を受けましょう。

0

偏差値40程度の大学が限界でしょう 国立トップの名大は到底無理です

0

まずですが、そのあなたの偏差値というのがいつの段階のもので、またはどの地方での偏差値なのかによって大きく話が異なりますが、 私は名古屋住まいですが、地元愛知の高校でいうと 中学段階の全県模試で偏差値70~の高校で校内中盤の人がだいたい名古屋大学へ合格します。 偏差値60代後半の高校では校内50~100番以内にいないと難しいといったところです。 ということで、質問者様の中学時代の成績?のままでは名古屋大学受験を断念する層の成績です。 そして、高校ですが 愛知県で合格偏差値51の高校の2019大学合格実績では 名古屋大学と同じくくりの旧帝国大学(東大・京大・北大・東北大・名大・阪大・九大)において 偏差値51高校 A高校0、B高校1、C高校0、 偏差値52高校 D高校0、E高校0、F高校0、G高校0 この数字は浪人生も含んでいますので、現役生に限るともしかするとB高校も0なのかもしれません。 なので、この域の高校では校内トップでも合格が難しいというのが現実として分かると思います。 一方であなたの実力?の中学時代偏差値61の人の行くだろう偏差値61の高校のものは 偏差値61高校 H高校9、I高校37、J高校17、K高校0 という実績でした。 このあたりは地域によってその高校より上位校(地域トップ校)に落ちてそこへ進学した人の数がこの実績を大きく左右すると思うのですが、浪人生も含まれているとはいえ、ある程度現役生の実績もあると思います。 なので個人的な想像ですが、あなたの中学時代の実力(?)であれば、取り組み方次第で名大に入れてもおかしくないというものかと思います。 が、通っている高校での順位は1位をとっても当てにならないとなるでしょう。 なので、ここは中学時代を思い出してみましょう。偏差値70以上の高校に進学した人を。彼らはその高校で真ん中では名大には行けないのです。 で、質問者様はそういった彼らに追いつくor追い抜く必要があるわけです。 その時に、彼らは中学時代に教科書に書いてあることくらいは全部マスターしていませんでした?それも反射的に解けるくらいに。 そこまで出来る理由は才能ではないことがほとんどです。それは「繰り返し」、要は練習量の差です。同じ問題、同じ単語を何回も繰り返す、それも2-3回なんてことではなく、時には10回以上なんてざらに。 たぶん質問者様は、まずその部分が欠けている勉強法だったのではないかと。 なので、高校で与えられる参考書問題集で満足していては全然足りないのですが、まずはそれらのどこから出題されても考えることなく解ける・わかるというレベルに追いやる「クセ」をまずつきることが第一かと思います。