ここから本文です

銀魂の攘夷志士はなぜ将軍を狙うのでしょうか?

なんちゃってリュウゴさん

2019/7/3013:33:06

銀魂の攘夷志士はなぜ将軍を狙うのでしょうか?

攘夷志士は侍なので将軍の事守る側だと思うのですが、そもそも考え方が違うのでしょうか?

猿でもわかるように簡単に回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mln********さん

編集あり2019/7/3022:09:22

簡潔に書きますね。
天人が20年前侍の国と呼ばれた地球に侵攻した時、侵略をよしとせず、立ち向かった侍達が攘夷志士です。銀さんや桂、高杉、辰馬はこれに当たります。

で、幕府は国の政治を司さどる、立場でしたが、自分たちの保身の為に天人に結局屈して傀儡となります。自分たちの身分は保証してもらい、国と未来と上位志士達を売りました。
天人と組んだ幕府に、攘夷志士達は敗北。

で、その後、幕府は天人の手下と成り下がり、国の為に命がけで戦った、攘夷志士達を国の反逆者として、戦後も捕縛や処刑しました。

この最後の攘夷戦争で伝説的な最後の侍としてな高い存在が攘夷四天王と呼ばれた、銀さん、桂、高杉、辰馬です。

銀魂本編はこの攘夷戦争の敗戦後10年後の世界です。

この時代の侍と言っても立場だけでいえば、銀魂では大きく2パターンあって、一つは幕府に使える侍。
真選組や見廻組などが今の銀魂世界の治安維持の為の警察組織です。

もう一つは、過去幕府の裏切りで仲間やかけがえのないものを失い、今現在も今の天人のいいなりになってる、政治をよしとしない攘夷志士達です。幕府からは、危険視され、幕府、天人にあだなす存在として、テロリスト扱いされてます。

桂や高杉はやり方は異なりますが、現在もこの攘夷志士達のまとめ役でリーダー格です。

質問した人からのコメント

2019/7/30 22:12:10

めっちゃ説明上手ですね!
猿でも理解できました!ウッキッキ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2019/7/3013:46:22

攘夷運動をした維新志士って現実でも存在したり
幕府に逆らう勢力だったからそれがモデルでしょ
名前も銀時以外はほぼモデルのまんまだし

真選組は新選組がモデルだし

小学校の社会で明治維新習わんかったっけ?

そもそも攘夷ってのは

王様を盛り立てて外敵を排除しよう

って運動であり日本における”王”ってのは基本的に”天皇”の事

指揮権を天皇に戻してその元で外敵を排除しようってのが攘夷運動
当然だけど実質的な支配者である”将軍”は”天皇”に権力を返すうえでの敵

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる