ここから本文です

測量士補の資格に関して質問です。 法律に興味があり、前から色々と考えていま...

qae********さん

2019/7/3019:12:08

測量士補の資格に関して質問です。

法律に興味があり、前から色々と考えていました。
司法書士、行政書士、社会保険労務士など、いくつか候補がありましたが、もうひとつ興味があるのがあります。

それが測量士補の資格ですが、私にピッタリ合っているのではと思っています。

そこで測量士補の資格を取ろうと思っていますが、今のところ、アガルート、LEC東京リーガルマインド、東京法経学院の3つの選択で悩んでいます。

この中からだとどこがいいですか?

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
107
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wgk********さん

2019/8/613:09:14

その中で迷っているのであれば、東京法経学院がいいと思います。
https://www.thg.co.jp/soku/

私も法律職に興味があり、現在、行政書士と社会保険労務士の資格を取りたいなと思っています。
ただ、法律の知識がないので、私も専門学校に行こうかなと考えているんですよ。

私も専門学校を検索していますが、東京法経学院にしようかなと思っています。
実際に通っていた人に話を聞いたことがあるのですが、授業がすごくわかりやすいとのことです。
私は体験入学に行ってみようと思っています。

私も頑張るので、一緒に頑張りましょう!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 東京の求人情報(5,177件)

【測量STAFF】\無資格・未経験OK/<寮完備>資格者も大歓...
  • 株式会社テクノリサーチ
  • パート・アルバイト
  • 日給9,500円〜
  • 東京都荒川区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
正社員へ残業すくなめ測量経験でドローン操縦にチャレンジ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,100円
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
測量/営業事務、営業アシスタント
  • 株式会社プラチナスタッフ
  • 正社員
  • 年収200万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
測量・設計スタッフ
  • 株式会社スマート設計
  • 正社員
  • 月給18万円〜40万円
  • 東京都東大和市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
2020年度新卒採用 ビッグ測量設計株式会社
  • ビッグ測量設計株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都台東区東上野
あさがくナビ2020
測量職/年間休日125日・土日祝休【業界のリーディングカン...
  • 日本振興株式会社
  • 正社員
  • 月給46万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(5)
マイナビ転職エージェントサーチ
【未経験歓迎】測量業務(不動産)※専門スキルを身に着け...
  • 株式会社中央グループ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都千代田区大手町
doda
【測量スタッフ】 調査 測量サポート 20代活躍中
  • 株式会社 ジオネクスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都府中市
an(アン)
《南新宿駅》測量 登記スタッフ【学歴不問OK 土日祝お休み...
  • 土地家屋調査士法人共立測量登記事務所 東京本社
  • 正社員
  • 月給27万円〜35.4万円
  • 東京都渋谷区
転職ナビ
海洋測量・調査/1部上場グループ!/東京都他 国際航業株式...
  • 国際航業株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(4)
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2019/8/301:09:27

測量士補は、独学でも合格できると思いますが。
合格後は、土地家屋調査士の一部試験が免除になります。
但し、サイン、コサイン、ラジアンなど高校1年くらいの数学の知識が必要です。
少数の計算も筆算になり、多少の計算力も必要です。
これを満たしていれば、測量士補は、資格としては取りやすい部類に入ります。
但し、司法書士のような超難関の合格者でも、測量士補は一発合格できない方も
いらっしゃるようなので、油断はできないと思います。
この中なら、アガルート、東京法経学院がよいと思わます。
アガルートは、測量士補と土地家屋調査士のセットがあるので目的に合っていれば
良いかもしれません。
基準として、司法書士が100とすると、行政書士50、社会保険労務士60、測量士補10くらいです。

dyn********さん

2019/8/219:16:50

失礼な言葉で発します。
あなたは国家試験をどの様に考えてますか?
私の経験では司法書士が一番難しい試験と思ってますよ。
それはともかく
あなたの筆問は邪道ですよ
これが分からないのであれば
さようなら

Yoshi@akitaさん

2019/8/209:41:57

測量士試験に合格した者です。
司法書士などと比べるとかなりレベルの低い資格になるのですが、測量士補でないといけない理由はあるのでしょうか。また、正直測量士補の試験に出てくる法律は「測量法」のみであり、日常生活には全く関係ない内容ですし、そもそも測量の仕事は基本的に法律を扱うものではないです(場合によっては扱うこともある)。
それでも測量士補を受験するなら、測量協会出版の過去問集を購入して独学がお勧めです。私は測量士補を学歴で取り、測量士を試験で取りましたが、この問題集を使って独学半年で合格できましたよ。正直受験資格もありませんし、測量士補→測量士というプロセスは無駄な気がします。測量士補に合格し、いざ測量士を目指すとなったときに、難しくて大変な思いをするくらいなら、最初から測量士を受ければそのような気持ちにならなくていいのでは、と思ったりします。

unn********さん

2019/7/3114:54:15

測量士補なんて取ったら
土地家屋調査士に合格しなきゃならん症候群を発症して
一生受験生から抜け出せなくなり
精神に異常を来して入院し
亡くなった知人がいます。

LECか東京法経、元は同じ。
アルガ―トは安いだけで中身が無いフォーサイトと同じ。

決める前に、ユーチューブ動画で判断。