ここから本文です

マイコンカーについて。Arduino

アバター

ID非公開さん

2019/7/3100:20:29

マイコンカーについて。Arduino

プログラムをマイコンカーに書き込む時に通信ポートが何も出てこないのですが、原因と直し方を教えてください。通信ポートに何も出ないまま書き込み開始をクリックすると有効なcomポートがありませんと出てきてしまいます。USBケーブルの接続がおかしいという訳ではなさそうです。パソコンは学校のなのでWindows XPを使っています。調べたりしましたがさっぱりだったので分かる方、分かりやすく教えてください。どうかお願いします。

Windows XP,マイコンカー,通信ポート,Arduinoプログラム,USBケーブル,Arduino,ドライバー

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac_tnkさん

2019/7/3105:57:48

動作確認マニュアル
(R8C/38A版)
第1.02版
2015.04.20

http://www2.himdx.net/mcr/product/download.html

をよく読んで1つずつ確認して下さい。

・ポートで言えば、他の通信ソフトで接続した場合は、そっちを切らないと繋げられない。
・「COMの再検索」などをして、ポートを選んでから書き込みでしょう。
・スイッチ等を書いてあるようにしてから、USBを繋ぐ、或いは繋ぎなおす。

といった所だと思います。

いずれにしても、ここで聞くよりも、身近な経験者(先生、先輩、友人)に直接聞いた方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/121:21:20

接続の上で、デバイスドライバーはインストールしているでしょうか。
そうでなければ認識しなくて正解です。
https://www.arduino.cc/en/Guide/UnoDriversWindowsXP

tom********さん

2019/7/3100:38:25

USBのドライバーをインストールして無いからでは?

使っている Arduino によってドライバーが違う幅で、
具体的なArduinoの種類(互換機有無)を書いて下さい。