ここから本文です

不登校になりたい中学生です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/3103:52:05

不登校になりたい中学生です。

夏休み明けから卒業するまで休もうと思います。
方法は、親に必死に抵抗してバタバタして行かないようにしたいと思います。
引きこもりにならないように毎朝散歩し、勉強も今までしてきませんでしたが、一日2時間くらいはしたいと思います。

①引きずられた場合、どう抵抗すればいいのか
②行かなくても、親の手伝いや勉強や散歩をきちんとすれば親と良好な関係でいられますか?
不登校だった方、アドバイスください
理由については触れないでください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タコさんさん

2019/8/619:32:16

まず、最初に親に話してみてはどうでしょう?「学校行きたくない」「なんで?」「理由はいいなくない...」とまぁこんな感じの会話になると思います。もし、「だめ!学校行きなさい!!」と無理矢理でしたら、1発怪我をわざとしてその後、「警察へ電話して虐待ってゆうよ?それほど行きたくないんだよ」と言えば大体は納得するはずです。←①の回答ですね。
②はい、良好な関係でいられると思いますよ、勉強をちゃんとやってたまにお手伝いぐらいで良いと思います。あ、散歩は絶対行った方がいいです!不登校だと、すごく体力が落ちて大変なことになります。あと、学校のプリントとかはやっといた方が良いです。単位が取れるので、中1,2,3か分かりませんが単位は取っといた方が高校の時とはすごく楽ですよ✩.*˚
以上、中3の不登校児からの回答でした( . .)"

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/619:49:22

今日、塾に行き渋っていたら怒鳴られて引きずられて傘で殴られそうになりました。学校に行き渋ってたら殴られると思います。警察なんて呼んだら携帯没収されると思います

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

編集あり2019/7/3120:51:24

引きずられそうになったら、虐待だ〰!とわめく、叫ぶ?といいのかな?
親と良好な関係は、その親によるんじゃない?
私は子供が中2から不登校だったし、言い争いもしたけど、当時から今でも仲良しですよ。
常に子供目線でいたし、押し付けは、一切しなかったから。

ちなみに、不登校になりたい理由にもよると思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

has********さん

2019/7/3114:50:56

①、まずは親が不登校に理解してくれるまで話す事が必要。ただ学校が合わない・不登校になりたいと言われて「はい、そうですか」
と言う人はまずいない。

②毎日散歩に2時間の勉強ってお年寄りに近いですね。
学校では一日5〜6時間勉強をしているので一日2時間位の勉強じゃ高校進学は厳しいと思うよ。

まずは親に思いの丈を話して不登校を理解してもらうのが一番いいよ!

mog********さん

2019/7/3114:33:52

>①引きずられた場合、どう抵抗すればいいのか
不登校理由がよくわからない状況では、積極的にはお教えできないです。

>②行かなくても、親の手伝いや勉強や散歩をきちんとすれば
それは親の性格次第です。理解できる親も、不条理に怒る親も、放置する親も色々でう。正しいとか、まともとか、そういう正論や努力と結果はあまり結びつきません。

とりあえず、不登校するのは良いとして、その後の人生をどう計画するのかが、とても重要です。高校をどうするのか、将来、どういった仕事や生活がしたいのか。ニートを一生養うつもりではない親の元であれば、そこをよく考え、親にも伝える事が大事です。
毎朝、散歩をして、1日2時間勉強してだと、通信制高校に進学は可能ですが、そのペースの勉強スピードだと3年での卒業は難しいです。また、高卒資格だけだと、就職先の方面が限定されやすいです。必要以上の対人会話を減らすのであれば、体力や技能など、特殊な能力を習得しておいた方が良いです。また、生活が厳しくなる可能性は大です。

fhk********さん

2019/7/3111:24:51

小学生みたいな質問ですね
①物理的に学校まで引きずり続ける事は不可能なので普通の人間ならしないと思いますが、もしやられたらさっさと家を出てすぐ戻れば傷が付いたりしません
②基本無理です
勉強してれば良い、というのはあくまで学校に通えないくらい酷いいじめを受けてる子だけで単純に学校が嫌な餓鬼を優しく受け入れる親はいないです
もし仲良くいられるなら親の頭がおかしいか貴方が呆れられてるだけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aqu********さん

2019/7/3109:54:02

どうなるでしょうね。
親がどんな態度にでるか、
正直わかりません。
親のキャラにもよりますし。

すごく怒るかも。
叩かれるかも。
泣き出すかも。
長時間の説得をされて、
毎回ごはんのたびに説教されたりして。
ごはんの味がわからないくらい、
ストレスにさらされて、
ごはんの時間が苦痛になるかも。

そんな修羅場になるなら
学校と変わらないじゃん、
となって、
学校にも家にも居場所がなくなって
心を病んだりするんです。

どうなるかわかりません。
最初の数日はいろうろしんどいと思います。

逆に、あっさり「いいよ」って
言ってくれるかも。

苦しくなったら、
また知恵袋で質問してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる