ここから本文です

小5の息子が、本当にムカつく。 日本語わかってる? 見てわかんないわけ? 頭...

アバター

ID非公開さん

2019/7/3107:50:11

小5の息子が、本当にムカつく。

日本語わかってる?
見てわかんないわけ?
頭大丈夫?

など、とにかく憎たらしいことばかり言います。
あまりにも酷くないですか?
この先どうなって

しまうんだろうと、本当に暗い気持ちになってしまいます。

親はこれを反抗期だと我慢して生きていかないといけないんですか?

閲覧数:
496
回答数:
19
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuh********さん

2019/7/3107:58:34

理屈と道徳は、分けて躾けるべきかと。

三つとも
「親に対して、何という口の利き方だ」

と、問答無用で、叱るべき内容です。
多くの場合、それはわかってやってますので
それ以上の説明は不要です。

また、そこでさらに何か言ってきたら
問答無用で
「口で言ってわからない子には
ペナルティしかないですね」と
冷静な口調で言ってください。

その後で、ネット環境を
「あなたに悪い影響があるので取り上げます」
と、必ず説明してから
携帯などのネット接続を切ってください。
(それに対して、子供が理屈で対抗しても
答えないことをお勧めします)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/3108:03:13

    言っても屁理屈で返すばかりで、謝りません。

    携帯やネット環境は元々与えていません。
    ゲームもしないタイプです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/8/307:30:44

我慢はしなくていいと思いますが、
まともに遣り合うと消耗しますので、
ワッキーのことを思い出しながら
今この子は男性ホルモン受信中なのか。
と思うか、
むしろ「男性ホルモン受信中」
と真似して茶化すか、
「はいはい、日本語わかりませんから
ご飯作るのやめるね。
これからは自分で好きに生きてね。」
と言うとか、
たまに本気で怒るとか、
「あなたがやってる態度、
お母さんが更年期のときやるからね」
というとか
世のお母さんがたはそんなに
我慢してないと思います。

hap********さん

2019/8/301:01:23

小4、まだそこまでじゃないけれど真似事はたまにしています。
スルーできるならスルー。私はイラついてスルー出来ないから叱るか、怒鳴りつける。あまり頻繁ならガチギレして半ベソまで追い込む。怯まずに毅然と堂々としていた方が良いかと思いますが(今のところ)、本チャンの反抗期が来たらちゃんと出来るか不安。

2019/8/213:11:06

今、ジブリごっこ(ラピュタごっこ)が流行ってるようなので、うまく変換してかわしてみてはどうでしょうか?

上記のセリフを言われたら、「なぜそのように荒ぶるのか!」 もののけ姫
「王蟲、森へお帰り。ここはあなたの住む場所じゃないのよ。」 ナウシカ

とか。


我慢の必要はないと思いますよ。
親だろうが、心があるし言われて非常に不愉快だと。
そんなことばかり言われたら傷つくし、あなたへの気持ち(愛情)がなくなってしまうよ。
とはっきりと伝えるもいいと思いますが。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yui********さん

2019/8/118:19:36

これぐらいでムカついてた子育て無理でしょ?w
日本語わかってる?→日本語わかるんだったら毎回国語のテスト100点取って来てから言え。
見てわかんないわけ?→ずっとあんたの事見てたらストーカーだわwキモいから見てるわけないだろw
頭大丈夫?→頭は大丈夫!あんたの学力は大丈夫??
って言い返せばいいんじゃない?
所詮小5だよw
言い返せないならスルーしたら?

gog********さん

2019/8/109:36:13

なんで我慢??
「どうした?クソ生意気な赤ちゃんやな。抱っこか?」とスキンシップに持ち込んでみては。

日本語わかってる?➡あんたよりはねー
見て分かんないわけ?➡ 何でいちいち見て察して動かないといけないわけ?
頭大丈夫?➡まぁあんたの親だからねー
みたいに興味なさげにスルーするとか

それで駄目なら一回シメてやれば。