ここから本文です

昨日3回ほどクリア塗装を行ったのですが、艶がなく、鏡面のように反射もしない状態...

l_o********さん

2019/7/3111:39:41

昨日3回ほどクリア塗装を行ったのですが、艶がなく、鏡面のように反射もしない状態です。
この場合、お店に行ってボディコーティングをしてもらえば改善されるのでしょうか

閲覧数:
85
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yvm********さん

2019/7/3112:33:51

塗ったばかりなのにツヤが無いという事は
磨きが甘いか、乾燥不足などでツヤ引けしてるんだと思います…。
なのでコーティング頼むよりも元のお店で手直ししてもらった方がいいですよ。

「ツヤが無い気がするんですけど、これ以上どうにもならないですかね…?」
とか言えば
多分磨き治すなり、対応してくれると思います。(まともな店なら)

もしお店じゃなくて自分で塗装を行ったんであれば、どんな状況で行ったかがわからないので今の所何とも言えないです…

  • yvm********さん

    2019/7/3116:34:13

    もし自分で塗装を行った場合→
    1.
    なにでクリヤーを吹いたのか
    (自分でシンナーを割ってクリヤを作ってから、スプレーガンで吹いたのか。
    もしくは、市販のスプレーで吹いたのか)

    2.
    乾燥方法(業者が使うような大きいストーブみたいなやつで乾かしたのか、
    もしくは市販のドライヤーを使ったのか、自然乾燥なのか、時間は何分当てたのか、どれくらい離して当てたのか)

    3.
    3回クリヤーを吹いたときに、あなた的には
    厚めに塗ったのか、薄めに塗ったのか、
    その時クリヤーは垂れそうだったのか、逆にカサカサしてる感じだったか

    4.
    あなたの車は何色なのか(もしわかればカラーナンバーで)

    5.
    クリヤーを吹く前はどんな状況だったのか
    (塗装をしてから足付けを充分に行ってクリヤーを吹いたのかorそれとも足付けなどはせずに、色も塗らずに、車体にそのままクリヤーを吹いたのかor足付けはしたけど色は塗っていないのか)

    などなど
    できるだけ細かい状況を、わかる範囲で追記ほしいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/8/111:47:29

クリアの吹き方が悪いですね。
もう一回そのうえから艶が出るようにガンの運びを遅くして吹いてみてはどうですか。
後はどうせやり直しなので1000番~1500番で下が出るのを覚悟の上で研いでみてはどうですか。

yom********さん

2019/7/3117:26:51

カラー塗装がピカピカじゃないとクリアー塗装してもピカピカにはならない。

ちくわさん

2019/7/3116:13:22

改善されません。

met********さん

2019/7/3114:49:26

何故3回なのか知りませんが 普通は1回で十分なツヤが出ます

コーティングは色あせ防止で艶出しではないです

やり直しましょう 1回でしっかり温めて

toy********さん

2019/7/3112:42:34

何でクリアを塗ったのか分かりませんが。

クリアを吹いたら綺麗に光ると勘違いしてませんか?

クリアが光るには条件があります。
まず下地がツルツルピカピカである事。
その上の塗膜がツルツルピカピカである事。
クリアがツルツルピカピカである事

クリア吹いた後コンパウンドで磨かないと。

ちなみに下地が汚いとクリア磨いてもあまり光らない