ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

桂枝雀師匠は笑いは「緊張の緩和」だと言われてました。しかし、そうではない他の...

a52********さん

2019/8/714:00:03

桂枝雀師匠は笑いは「緊張の緩和」だと言われてました。しかし、そうではない他のお笑いの芸人の方々が笑いは「緊張と緩和」だとよく言われます。
しかし、枝雀師匠が「緊張と緩和」だと言われ

たのを私は聞いたことがないです。
枝雀師匠は「の」ではなく「と」言われたことがあるのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

new********さん

2019/8/809:57:23

この内容なら、 エンターテインメントと趣味>伝統文化、伝統芸能>落語、寄席
もリンクするほうがよろしいかと。

松本留五郎の部屋(枝雀師匠の私設ファンサイト)の掲示板で、問いかけたところ、テレビ放送があったという紹介ありました。 私は、笑いの分類の解説をした文庫本で見た気もするのですが、手元でちょっと見つからず。 CDだと小ネタで言葉は聞いた気もするけど、短いフレーズ探すのに、通して全部調べる意欲わかず(暑いし。先日部屋の温度35℃になっちまった)

http://tomegoro.bbs.fc2.com/
1992年2月13日放送のよみうりテレビの上岡龍太郎さん司会のEXテレビで『緊張の緩和理論』として上岡さんが紹介して、枝雀さんがゲストで直接『緊張の緩和理論』を解説しています。http://tomegoro.net/
私の持っている音源は冒頭に「内容を変更して」「2月13日に放送したものです」とお断りのテロップを流しているので、その後の再放送だと思います。
代理投稿でお願いします。

この回答がお役に立ちましたら、掲示板の方へご挨拶ください。

ブログじゃなくてホームページは掲示板からリンクありますけど念のため
http://tomegoro.net/

ちなみに、松本留五郎というのは、枝雀師匠の、代書という演目で創造された人物で、師匠の他の演目で、ちらっと顔をだしたりするスーパースターだったりします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる