ここから本文です

今別居中の夫から、本日で勤めていた会社を辞めたと聞かされました。 夫の父親は...

kyu********さん

2019/7/3116:13:39

今別居中の夫から、本日で勤めていた会社を辞めたと聞かされました。
夫の父親は会社を経営しておりますが、明日付で社長の座を夫が引き継ぎ義父は会長職につくそうです。

私は夫の扶養内で働いており第3号の立場です。

10日程前に夫から健康保険証を貸してくれと言われ渡しておりました。
自分の確認不足でしたがこれまでも数年に一度程度何かの確認か書きかえかで会社側に回収されていた時期があったので特に不思議にも思わず理由も問わなかったのです。
退職に当たっての回収だったと今初めて聞かされました。

夫は「今度は新しく継ぐ新会社の方に変わるから・・」とさらりと言って帰りましたが、私の内心は驚きと疑問や不安で何をどう聞くべきか整理も出来ずに会話を終えてしまったという状態です。

夫の口調からも新しい会社の名前で新しい保険証が来るんだな、くらいに軽く聞いてしまいました。
でも今落ちついて考えていたら、もしかしてこれからは自分で払って生きていけと言われたんでしょうか?
知識に疎い私が何も言わないように敢えて大したことではない感じでさらりと言ったような気もしてきました

高齢の義父の後をいつかは継ぐつもりがあるとは聞いていましたが、ほとんど会話がないので
最近の考えは全く気付かなかったです。

私の身分は今後どういうものになるのでしょうか。
離婚といった話は今はありません

これまで130万円の社会保険扶養の壁を超えるないように計算して働いてきました
もう3号になれないのであれば社会保険等すべて自分で払うことになるのですか?

私からやるべき手続きが発生しますか?

家賃負担以外は生活費の援助は一切うけておりませんので、そうなるとかなり生活設計が狂います。

今主人に聞くのが一番早いのかもしれませんが気持ちの整理をしないと聞く勇気が持てないです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/8/113:02:58

ご主人は社保加入の会社なのでしょうか?
健保次第では扶養に必要な書類や条件も異なるので一概に言えませんが、前職では別居前に扶養手続きをされていて、今回別居後に扶養手続きとなると最悪扶養と認められないケースもあります。
その場合はご自身で国保及び国民年金の支払いが必要となります。

別居にあたり婚姻費用について等なにも取り決めされていないのでしょうか?
もしされていないのであれば、今からでもきちんとお話しされた方が良いと思いますよ。

• 質問者

kyu********さん

2019/8/611:48:05

私が賃貸で家賃を払っているのなら、婚姻費用の件は出すつもりでしたがローンがかなり残っている支払いをすべて夫がしています

このままここに住み続ける限りは婚姻費用と相殺されるイメージですが更に負担増など認められるものでしょうか?

今後この家を出る場合はその話は出すつもりです

他の方にも先ほど書きましたがマイナンバーの番号を聞かれました
    このことから何か推察できますか?

義父の会社が社保加入なのかこれまで確かめたことがありませんでした。

先日の夫の口ぶりから加入だから保険証等の手続きがあるんだなと
    勝手に解釈しました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/7 14:40:42

みなさんからのアドバイスがすべて参考になり迷いましたが
lov****さんを選ばせて頂きました
皆様大変お世話になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/423:56:53

社長や代表になると健康保険や厚生年金に入れないことがあります。肩書きだけで決まるものではなく実態次第ですが…。ですが説明の内容や保険証の回収があったことから、夫は健康保険→国民健康保険、厚生年金→国民年金になった可能性があります。国民健康保険や国民年金には扶養の概念がありません。妻は自身で健康保険や年金に加入する必要があります。夫にどうなっているのかしっかりと聞いた方が良いでしょう。別居≠夫婦生活の破綻や扶養の解消です。今までと変わらない可能性も少し残っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kawaia1750aさん

2019/7/3118:36:01

別居中で住所は変わってますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rit********さん

2019/7/3118:09:40

そもそも夫が社長になる会社は社会保険なんでしょうか?
社会保険の被扶養者の要件は「年収130万を超える見込みのない者」なので
夫が自分の会社できちんと手続きさえすれば今までと同じ社会保険です

夫の会社が国保であれば国保には扶養という概念がないので
世帯主が世帯員全員の保険料を納めることになります
この場合3号ではなく1号になりますので130万に抑える意味がありません

とりあえず社保なのか国保なのかくらいは聞いてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる