ここから本文です

学校の勉強の内容て、 中学生以降ほとんど意味なくないですか ?

アバター

ID非公開さん

2019/8/101:06:11

学校の勉強の内容て、 中学生以降ほとんど意味なくないですか ?

大人になって社会にでて 高校と大学の 知識って使わなくないですか?

何のための勉強だったんですか?意味あることを教えてくれれば 凄い役に立つのに、 自分にとって意味のないことを教えてくれたって 別によくないですか?

そういう専門分野だけを 勉強する人が勉強する方がいいんではないですか?

なぜ小難しい事を勉強しなければならなかったのですか? 人生に全く役に立ってません

教えてください、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2019/8/101:19:14

そのように思えてしまうのが、「本当の勉強(実用的でない部分)」の持つ意味なのです。自分では気が付かないうちに、実は雄弁に効果が発揮されているのです。悲しいことに、はなかなか気が付かないものなのですよね。
実社会に出ると「部課長はいつも何を言っているのかわからない」などの声をよく聞きますが、そこが教育の差なのです。そのような形で勉強の成果が現れます。
また結婚相談所の先生の話によると、「学歴の差は恐ろしいもので、お見合いの席で30分も話させると、大卒と高卒とでは話の内容がまるで違ってしまう」とのことです。そんな具合に、実に説明しづらい形で「役に立っている」のです。

• fem********さん

2019/8/101:21:23

前の回答者様が述べているような側面から説明することもできると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phe********さん

2019/8/214:54:10

ほとんどの人がそう思っていると思いますよ。
この社会は勉強しないと先に進んでいけない仕組みになっています。
勉強の内容が実生活で役に立つのかというと、あまり役に立ちません。

学校で勉強する内容は、それが進学するための入学試験に出るから勉強するという側面があります。勉強した内容が最も役に立つのはどんな時かというと、それは試験会場で問題を解いている時です。つまり、勉強というのは、社会に出てから役に立つというよりも、社会に出るまでに役に立つと言えるかも知れません。もっと実生活で役に立つ内容なら良いですが。

就職活動のときに希望する企業に「履歴書」というものを出さなくてはいけません。どの高校を卒業したか、どの大学を卒業したか、どんな資格を持っているかを記入した書類を提出しなくてはいけません。そのときに、自信を持って、卒業した高校、大学を記入できる事が望まれます。その為に一生懸命勉強している人は多いと思います。

勉強してなんとか時間内に問題を解けるようになるというのは、問題解決能力や困難なことを処理する忍耐力を養うという側面もあり、社会に出てから、どう解決したらいいのか分からないような問題に直面したときに、そういう問題解決能力や忍耐力が役に立つということもあると思います。

それに、大学へ行かなければできない経験もあります。できるだけレベルの高い大学に行けば、その大学で出会う人達もレベルが高くて、同期生、先輩、後輩と仲良くなれば、社会に出てからも、お互いの仕事の話をしたり、連絡を取り合って、一緒に旅行に行ったりすることもできます。そういう人間関係を作るためという理由もあります。

こういう事を学校の先生が生徒に対して詳しく説明していないように思います。本当は入学式やオリエンテーションの期間に、校長先生や学年主任の先生がこういう事をちゃんと新入生に対して説明すべきだと思います。

blu********さん

2019/8/101:11:10

本当は専門的な勉強をする人だけが大学にいっていたのですが、
学歴の高い人は学歴の高い人を優遇して自分の地位を守ろうとし
若者からすると学歴は社会的地位を獲得するために必要という戦略があり
循環的に学歴が教育の目的を離れていくということがあります

しかもだんだんインフレしてくるので役に立たない感じがする勉強もあります

学歴を得たのなら結果的に人生に役立っていると思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる