ここから本文です

マクロ経済学とミクロ経済学について学びたいのですが

kin********さん

2019/8/804:00:03

マクロ経済学とミクロ経済学について学びたいのですが

分かりやすいオススメの本やサイトはありますか?
計算法などがあるとありがたいかもです。
主観的オススメで構いませんのでよろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/809:35:20

「サイト」というのは絶対にやめた方が良いです。
無償で公開されているサイトは(経済学の学位すら持っていない)素人が書いたものである可能性が高いですし、私が見たことがあるものは全て内容がデタラメでした。
場合によっては変な政治思想を植え付けることを目的に書かれたものも少なくありません。
学問を学ばれたいのなら、専門家(学術論文を書いているような人間)が出版社から出版している教科書を読むべきです。


そして、ミクロ経済学とマクロ経済学でしたらまずはミクロ経済学から勉強しましょう。
というのも、70年代以降の経済学のあらゆる分野(マクロ経済学、財政学、金融論、国際経済学、経済史etc.)は全てミクロ経済学の応用分野として発展しているからです。
まともにマクロ経済学を学ぼうとしたらミクロ経済学の知識が必ず必要になります。


本題ですが、ミクロ経済学を勉強するためにどの教科書が良いかは、あなたが経済学を学ぶ目的に依存します。
勉強に限らず最適な「手段」は「目的」に依存する、ということは肝に命じておきましょう。
「目的」を明記せずに「手段」を質問してまともな回答は付きません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる