ここから本文です

アメヤ横丁の横丁の意味を教えて下さい。

bqi********さん

2019/8/110:47:01

アメヤ横丁の横丁の意味を教えて下さい。

閲覧数:
10
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ueh********さん

2019/8/123:18:08

アメ横、アメヤ横丁とも呼ばれています。

戦後、現在の一角で外地からの引き揚げ者や復員軍人らが、露店を出したのが始まりとされています。

名前の由来は2説あり、一つは砂糖が手に入りにくかった当時、「芋あめ」の店が並んだため。もう一つは、米進駐軍から出回ったアメリカ製品を売る店が多かったからとされています。

m(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/8/110:48:36

表通りから横にはいった通り・町筋。

pin********さん

2019/8/110:48:20

サイドストリート