ここから本文です

【女子大学生“窃盗”誤認逮捕について】松山市でタクシーから現金などを盗んだとし...

che********さん

2019/8/118:08:48

【女子大学生“窃盗”誤認逮捕について】松山市でタクシーから現金などを盗んだとして女子大学生が誤認逮捕された問題ですが、女子大生が容疑者ではなかったというのは、どこで立証出来たのでしょうか?

閲覧数:
349
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jny********さん

2019/8/208:52:37

逮捕されたのだから逮捕状がでているのだろうけど、だったら「ドラレコ画像に似ている」と言う理由だけで逮捕状をホイホイ発行する裁判所も裁判所。

アメリカドラマだったらすぐに弁護士呼ばれて「ドラレコ画像に似ていたから逮捕?」とハナで笑われてコテンパンにやり込められた挙句釈放させられそう。

その前に逮捕状とりたいと検事に相談した時点で「ドラレコ画像に似ていたから逮捕したいだと?」と散々どやされて、半泣きで小一時間説教くらいそう。

誤認逮捕する警察も悪いけど、それがスンナリ通ってしまう日本の司法システムがダメだと思います。

  • jny********さん

    2019/8/211:21:23

    さっきひるおびで警察が「真相の解明のために必要な逮捕だった」みたいなことをいったと放送していましたが、こんなこと言っちゃっていいのかと思いました。

    なんかとりあえず証拠不十分でもとりあえず逮捕してそれをテコにして真相にせまろうとしているみたいで、これじゃあ誤認逮捕が起こる訳です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/5 19:02:28

皆様ありがとうございました。

「誤認逮捕」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2019/8/304:41:24

普通に他の容疑者が捕まったらしいですよ。

sha********さん

2019/8/209:17:10

「立証」
は検察側が嫌疑を証明しなければなりませんから、
すべての説明は検察が証明しなくてはなりません。

警察は「立件」できません。捜査だけで、検察送りにするか
否かだけす。

ということでこの事件を知りませんので何とも言えませんが
①逮捕してしまったが間違いに気づいた
②検察に送ったあとで誤認が発覚した
のいずれかになります。

警察は検事や弁護士や裁判官のような国家試験は必要としないので
正確ではない可能性もあるのですが、
少なくとも裁判所の許可のもと執行していますので
単純ミスではなく虚偽を含めた様々な問題があったのでしょう。

yom********さん

2019/8/206:17:02

神奈川県警だったら懲役1年執行猶予3年までやられてる。

har********さん

2019/8/121:55:53

少し似ていた、同じアパートに住んでいただけで前科も何もない女子大生を警察得意の筋書きで逮捕しました。
本来の捜査を正当に行われていれば逮捕までされていません。

ドラレコ、防犯カメラ、3D 解析を速やかに確認していれば任意同行ですんでいた案件です。

松山市は地元ですが、まともな捜査はおこなわれない地域です。
犯罪件数が少ないから神奈川県警みたいに目立ちませんが警察の腐敗度は日本一と言い切れます。

tha********さん

2019/8/121:51:29

ドラレコ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる