ここから本文です

家を建てる場合

アバター

ID非公開さん

2019/8/118:53:31

家を建てる場合

建築設計事務所に頼んだ方が
お洒落な家が出来るんだと思いますが
デザインが優れてる分耐震面では
脆い家になるんでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ボブの父さん

2019/8/121:00:58

①、建築設計事務所は建築士資格の設計者が設計図から建築確認申請も
工事監理もします。工事請負会社は建築技能者の工程管理と施工管理を
するものです。また、工事請負会社が設計事務所登録があると設計と監
理も施工管理もして、第三者監理がない総ては同じ人もあります。

②、建物の設計センスは依頼人と設計者が持つ其々のセンスの問題です。
建物の耐震性は、地質調査とその報告書で設計者が判断をするものです。
また、その報告書で建物構造も大切だが地盤改良の必要の判断をします。

③、次に耐震性は、基礎の支持地盤が改良をするかは基本設計の初認の
時点で依頼をして結果で全体見積をすると追加工事費は少ないです。
耐震壁量は筋かい計算で建築基準法の1.01倍で建築確認済となります。
建物筋かい量とバランスとの偏心率の安全取り方は設計者の次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/8/513:27:33

①それは人それぞれですね。 全く建物の耐力など、無視して設計する人間もいれば、最初のラフプランの段階から、耐震性能を考えながら設計する人もいますので、一概には言えませんよ。

②ついでに言わせてもらえれば、「お洒落な家」と「断熱性能」は両立しませんか? と言う疑問にも通じる話なのですが、そもそも設計者に「断熱に関する知識」がないと、「高断熱の家」を考える事もありませんから、「耐震性能」についても、同じ事が言えるのです。


「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

ron********さん

2019/8/507:07:09

一概にはいえません

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/8/211:25:01

デザイン性が高い全面ガラス張りなどはRCで建てるので、
構造強度は問題ありません。
殆どの建築家は同じようなデザインを繰り返し作るので、
過去に建てた家の写真を見せてもらうといいです。
気にいった建築事務所に声掛けておくと、
完成披露見学会の招待状が来ます。
建築科の学生やこれから建てようという人が勉強に来てますね。

2019/8/207:24:59

建築士にもよるでしょう。
構造や光熱費までも含めて考える方
兎に角 見た目を重視する(光熱費も雨漏りリスクも知ったこっちゃない。俺は芸術家だ!)タイプ
構造計算は専門の先に依頼する方もいるでしょうし。
一般的な工法では危うくなる設計でも、特殊な工法を採用すれば問題は解決出来たりします。
あとは、貴殿側の財布の問題になってくるかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/8/122:30:08

工法の選択にもよりますね。木造軸組で大空間とかだと結構大変だと思いますが、低層のRCなら耐震基準などへのかっぱでしょう。もちろんRCはコストがかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる