ここから本文です

生活保護と闇金 生活保護を申請にし市役所に行ったら、 高校生の息子がいるな...

xza********さん

2019/8/118:54:24

生活保護と闇金

生活保護を申請にし市役所に行ったら、
高校生の息子がいるなら働かせてくださいと言われました。

息子は今大学にむけて浪人中です。
このままバイトで日銭を稼いでも将

来まともな働き口はないと思います。

生活に困っていたので少しだけ闇金から借金しました。
10万円ほどです。
市役所に断られたのでこれしか道がありませんでした。
しかし利息に追われて取り立ても厳しく、くじけそうになります。

市役所の対応って間違っていませんか?

貧困から抜け出させないようにしているとしか思えません。

閲覧数:
102
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vws********さん

2019/8/218:44:22

市役所は間違っていますね。
貧困の連鎖の原因はこうゆう役所対応から来るものも多いです。

私も子育てでヤミ金にお世話になっていました。
私の場合は風俗で返したのですが、利息分返すので必死でしたね。
10日で5割はきついですよね。。

で結局、精神的にやばくなっったので、
ネットで検索して、ここに相談しました。

http://5br5.com/cz/sa82.html

闇金専門の弁護士さんでかつ無料で24時間相談に乗ってくれますし、
ニックネームで相談できるんですよ。

闇金はたしかに違法なので闇金専門の弁護士さんに
まずは相談してみるのもいいと思いますよ。

私の場合は、過払いが多く発生していたので、過払いの返却を対応してくれることになりました。
それでその過払い金で元本払って借金チャラになったって感じです。

質問した人からのコメント

2019/8/3 20:35:07

詳しいアドバイスありがとうございました。
そりゃ違法な利息なのはわかってて申し込んだので、
こっちが悪いと思うようになっていました。。。
無料相談可能かつニックネームでよいとのことでとりあえず相談してみました。
結果、私も同じ過払い対応をしていただきました。
本当にありがとうございました!!

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2019/8/218:51:32

あなたは働いているんですか?

働いてないならまずはあなたが働くべきですよね。

hfu********さん

編集あり2019/8/211:02:24

まずは、申請の手続きまで進めましょう!

既に意見が出ていますが相談したくらいだと思いますよ、申請の際は担当してくれるケースワーカーさんと面接がありますので、働けない
正当な理由と、生活状況の説明してください!審査があります。
一応、車両関係がある場合は換金するように言われます、親、兄弟、親戚などにあなた様への援助は出来ませんか?
とハガキが行きますので、全て否定されると
審査が受かると思いますが、子供さんの事を聞かれると思いますけど
やはり、まともに働けないとか話して、ご家庭に
贅沢品が有っても換金するように言われます!

必要最小限の家具家電はオッケーです。

それはともかく重大なのは闇金です、そのまま
ですと絶対に払いきれませんので、軽く10倍以上に膨らんでしまいます!
前の回答者さまの詳しい説明のように、法テラス、弁護士、司法書士の先生に依頼してください!先生方への報酬は
法テラスが立て替えてくれますし、法テラスへは
保護が受給出来れば
そこから出ると思います!
生保受給者は非課税、
病院医療費は全て無料になります、その代わり役所から医療券を貰う必要がありますので。

まあ、しかしながら一生受給を受けることは
考えないでくださいね!
あくまでも社会復帰する為の一時的なことと
ご理解ください!

アリタコさん

2019/8/209:53:40

役所の対応は間違っていると言ううか、親切では無いですね。

実は、あなたは役所にいき、役所の相談室で相談をしただけです。相談員の意見として働かせなさいと言うのは、その相談員の考えであって自由です。

対してあなたが意見を受け入れようが、受け入れまいが、それも自由です。

あなたがするべきなのは、生活保護の申請でした。ちゃんと申請の意志を伝えましたか?それで断るなら、違法です。

ですが、申請の意志を示さないで、何となくどうしたら良いですか?などと相談すると、こうすればと言われて終わりですからね。

その時、どうでしたか?そして、いまからでも申請に行きましょう。

因みに、私は以前、仕事を離職して、次の仕事が決まり、最初の給料が入るまでの間、保護を受給しました。
働けるので、仕事に就くために努力はしましたが、直ぐに仕事が見つかる訳でもないので、その時の所持金が少なければ、保護は受給できます。

ですので、働らける人材がいても、いる事で保護を受けれない事は無いと言うことです。

小林 修の画像

専門家

小林 修さん

2019/8/208:58:28

こんにちは。

それは困りですね。

どのような意図で役所の人が言ったのか分かりませんが、問題発言として抗議してみたらいかがでしょうか。

しかしそのようなことをしても解決するわけではありません。

それよりも問題なのはヤミ金から借りたことです。

闇金は経済的弱者を狙っています。とことんお金を搾り取ろうとします。返済できなければ普通では考えられないような非常識な取り立てを行います。

悪いことは言いません。

弁護士や司法書士、または法テラスに相談して闇金問題を解決させましょう。

費用は生活保護の中の生活扶助から出ます。

闇金から借りたお金は返済する必要がありません。

現在の生活がもっと苦しくなる前に、できるだけ早く相談しましょう。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

no_********さん

2019/8/205:46:21

なんか、
前にも同じ内容の質問を見ましたので、定期的に上げられr手るんでしょうね。

なんか、
前にも同じ内容の質問を見ましたので、定期的に上げられr手るんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる