ここから本文です

先日、中古でCanonのA-1を購入したのですが、シャッター優先モード、プログラムモ...

shi********さん

2019/8/119:03:31

先日、中古でCanonのA-1を購入したのですが、シャッター優先モード、プログラムモードで撮影を試みるとシャッターは切れるのですが、ミラーが上がったままになってしまいます。

これは故障ですか?何か対策はありますか?

閲覧数:
106
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bje********さん

2019/8/300:06:26

キャノンA1は ロボットカメラなどと呼ばれていた 完全な電子カメラです、トラブルは多いカメラになります、
私も過去に一度ジャンクを手に入れ 復活させて人にプレゼントした事があります、
私はあちこちバラシて 電気系の摺動部を綺麗にして 接点復活剤を薄く塗り シャッターがネズミ鳴きを起こしておりましたので 油を与え 復活させる事に成功しました、

まず、バッテリーは新品ですか?
電池室の接点を綺麗にしてください、良く接触不良を起こす部分です、

ダイアル類を頻繁に往復させましょう、スイッチなども操作を繰り返しましょう、
とにかく動くところは徹底的に動かしてください、
それで駄目なら 故障だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/8/514:42:51

電池切れ違うかな。A-1は電池食いますよ。初期のエレクトロカメラですからね。

bel********さん

2019/8/309:50:51

ミラーのクッションモルトが劣化して張り付いてしまっているのかも
ミラーの表面を触らないように気を付けて剥がしてみる事ですね
ミラーの表面は銀を蒸着しているだけなので触っちゃだめですよ
剥がして動くようならモルトを交換すればOKです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/8/217:15:52

絞り優先モードでOKなのに、シャッター速度優先モードで×ということは、故障の可能性が高いですね。単なる油切れなどではなさそうです。

ibe********さん

2019/8/209:41:26

a_h********さん

2019/8/205:14:01

まぁ、典型的なアウトな1台ですね。
次を買いましょう。