ここから本文です

妻が用意する夕食が粗食で悩んでいます。 例えばある日の献立:ごはん(作り置き...

soshoku_lifeさん

2008/12/319:36:35

妻が用意する夕食が粗食で悩んでいます。
例えばある日の献立:ごはん(作り置き解凍)、味噌汁(作り置き2~3日使い回し、わかめと豆腐)、焼き魚(スーパーの味付け魚パックを焼いただけ)、トマト(切っただけ) 子供が小さく(幼稚園児+1歳の2人)育児や他の家事で大変なのは理解していますが、いくらなんでも粗食すぎるのではないかと思います。ちなみに専業主婦です。

まずおかずの品目が少なすぎ、栄養バランスに問題があるのではないかと思います。
だいたい主おかず1品と申し訳程度の野菜というのがパターンで、主おかずは調理の手間がかからない焼き魚、クックドゥ系、豚肉のしょうが焼など。付け合せはありません。これにトマトやキュウリ、キャベツの千切り、スナップエンドウ、ブロッコリー、ニンジンスティックなど、切るだけの野菜が1品です。
また味噌汁もその都度作るのが面倒らしく、前日の使いまわしのみならず、前々日の使いまわしで茶色く変色したわかめの味噌汁などが出てきます。

かなりヒドイので、妻に「おかず少ないんじゃない?」というと、他の家も似たようなもんだ、と言いはります。
私はこれではおいしく食べられないし健康も心配なので、スーパーの惣菜を買い足してきたり、作りおきの効くおかずをプラス1品(きんぴらや煮豆など)を自分で作って食卓に足したりしていますが、妻から見ると「何を張り切って料理してるの?」という風で、いっこうに問題があるとは思っていないようです。
あるいは、多少おかずが少ないかもしれないが、これぐらいしかできないからいちいち文句言わないでよ、というような感じです。

ちなみに私は平日の帰宅は8時から9時ごろなので平日の炊事を手伝うことはできませんが、土日の料理はほぼ私がやっています。先ほど書いたように夜に作りおきのおかずを作ることもあります。
平日の食事の後片付け・洗い物、子供の幼稚園弁当(週1回)の用意もやっています。

これらの家事はある程度自分がやろうと思いやっているものもあるので、分担は良いのですが、根本的に品数の多い、それなりのおかずを用意しようとしないことが不満です。
子供はまだ小さく、今はそれほど多くのものも食べませんが、このような食卓で育つと、栄養も心配だし偏食になりそうです。
一汁三菜とまでは言わなくても、主おかず+付合せ、プラス1品程度の惣菜がつく一汁二菜ぐらいが普通だと思うのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?
また、味噌汁の使いまわしも普通の家庭ではここまでやらないと思うのですが、どうでしょうか。
最後に、このような食事メニューを改善するためにいい説得方法、解決方法はないでしょうか。

補足妻が悪いというより、理解してもらえないのが悩みですね…。育児やその他の家事はよくやってくれていますし。
子供がわがまま盛りで手がかかるのは事実ですね。
ちなみに料理はやればできて、来客時などは割と手の込んだもの(ラザニアなど)を上手く作ります。
また夫婦して散財家なので節約メニューを心掛けているわけでもないようです。

閲覧数:
1,062,492
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumily0602さん

2008/12/400:14:06

食に対する考え方は、育った家庭環境や考え方で人それぞれだと思います。

私は、まったく食にこだわりも何もないので、極端なことを言えば

白いご飯にふりかけだけでも満足です。

人それぞれですから、貴方様の奥様がおかしいとは全く思いません。

私が感じたのは、切るだけの野菜が1品でてくるというのは、

貴方にとっては、「手抜き」と感じるのかもしれませんが、

ちゃんと、健康はきづかってるじゃない♪って思いました。


貴方様は、とても優しい旦那サマのようなので、ぜひ

「おかず少ないんじゃない?」という言葉より、

「今日仕事大変だったから、おなかすいっちゃった~」って言ってみてください。

私は、貴方様の奥様のお考えに近い(これで十分)という人間ですが

何杯もおかわりする旦那サマを見て、あ~これじゃ足りないんだな~って自然に
身につけていきました。

お味噌汁の件も、新しいものがでてきたときに

「今日のお味噌汁、なんかおいしい!いつもと何か違う??」って言ってみたり。

作っているほうは、喜んでくれると嬉しいものですよ♪

奥様も素敵な方じゃないですか♪

私だったら、勝手に惣菜を買い足されたり、おかずを作られたりしたら
超キレちゃうかもしれません。

文句あんの!!って。

子育てに忙しい奥様を、うまく気遣って
うまく自分の要望を聞いてもらえるよう、少しだけ言い方を変えてみると
少しずつ変わってくるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2008/12/4 08:42:58

皆さん回答ありがとうございました。
補足すると野菜1品は野菜が1種類(トマトだけ、とか)で、食事の後片付洗い物棚へ戻す、は私がやります。
来客は基本的に妻の友人です。
しかし、色々なご意見から、妻の気持ちがわかってきました。
普段の食事が大切という思いは変わりませんが、それを押し付けるのは違うのかな、と思いつつあります。
協力しながら無理のない範囲でよい食卓を作っていきたいと思います。

「夕飯 献立」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/400:35:44

そこまで出来てる奥さんで何が不満なのかわからない。理解できない。。。

お子さんも大変で、きちんとお料理してお客さんが来たらラザニア作る奥さんなんて今時なかなかいないですよ。


奥さん大切にしないと絶対後悔しますよ。
野菜足りないと思うなら、あなたが作るか(もちろん食器洗ったり片付けまでが料理ですからね。)あなたが子どもを見てください。

hisuikamenさん

2008/12/400:34:10

育った環境だと思います。子育てが終わっても変わらないと思いますよ。
質問者の奥様は私の知合いとそっくりです。

おかずは1品です。ただし、量は多いです。
野菜もありません。
味噌汁は作りません、インスタントです。
子供の弁当は全て冷凍食品です。
お茶も入れません、全てペットボトルです。
ご飯だけは炊きます。

子供に手がかからなくなっても、変わりません。

奥様を変えようと思うからストレスになるのです。
奥様は今のままで満足しているのです。

自分で、惣菜を買って食べましょう。
そして、自分で、好きな物を作って食べましょう。
普段は、ヤサイジュースを飲みましょう。
料理は楽しいですよ。頭も使うので、ニンテンドーDSの脳トレなんて必要ないですよ。

fttxy192さん

2008/12/320:39:19

今は子供が小さいので本当に大変なんです。わかってあげてください。子供をほったらかしにする奥様じゃなくてよかったじゃないですか~そんなに奥様が用意した食事がきにいらないのなら奥様に一切食事を作らさせなければいいじゃないですか。すごく大変な旦那さまをみて奥様はどのような行動にでるとおもいますか?奥様と結婚した理由はなんですか?違う家庭で環境で育った二人が一緒になれば基本とか基準とかないんです。二人で基本を作っていくものです。奥様を心から愛してるなら…

アバター

ID非公開さん

編集あり2008/12/321:14:48

回答になるのかはわかりませんが…。
ちょうど先日、友人夫婦のお宅にお邪魔した時のことを思い出しました。
友人夫婦には最近双子が生まれ、旦那さんも他の家庭にはあまり見られないのでは?と思うほど質問者さまのように家事や育児の手伝いをしています。
晩ご飯時にお邪魔していたのですが、料理は手作りパン、サラダ2種、パスタと一人暮らしの私から見るととても豪華に見えました。「どうしてそんなに飾り付けとか手が込んだものを作れるの?」と聞いたところ、「一人暮らしだった時はそんなに食事に気を使わなくてもよかったんだけど、家族だとね、どうしても…」という答えでした。また「どんなに家事を一生懸命がんばっても、それを口にすると喧嘩になるから、口にしないようにしてるの」とのことでした。結婚をしていない私はなんとなくそういうものなんだろうな、と理解しました。
(ちなみに、それでもその日の旦那さんは米が食べたい気分だった様子でしたが、文句を言わずに食事をしていました)

さて、料理を手伝って見ていたところ奥さんの料理の強い味方は『パルシステム』という食材の宅配サービスのようでした。『コープ』なども同様のサービスだと思います。本当に手軽にサっと料理が作れるような食材が取り寄せられるようです。

*パルシステム
http://www.pal-system.co.jp/goannai/palsystem_g/index.html
*コープ
http://www.coopnet.or.jp/ot/coopdeli/index.php?ad=adwords

奥さんがもともと料理好きであったというのもありますが、友人夫婦は夫婦そろって食に対するこだわりが結婚前からありました。(旦那さんはかなりのB級グルメ好きで、休みの日には今でも2人で双子を背負いラーメン屋に行きます…。また、こまめにネットでラーメンの取り寄せに熱を上げています。。)
なので、ご参考になるかはわかりませんが、質問者さまも急に健康と食に目覚めたフリなどをして、上記の資料を取り寄せて同僚に勧められたとかさりげなく机の上に置いてみたり、少しずつ食生活の改善を自ら提案と実行されてみるのはいかがでしょうか?
食べることで体は出来ているので、食生活というのは本当に肉体的にも精神的にも大事だと思います。

また、余談ですが私自身は飲食業で仕事をしているのですが、よく知っているお客さん(常連さんですね)などには、少しだけ量を多めにしたり、ひと工夫した料理をだしてしまったりしてしまいます。最初は自分がなぜそんなことをするのかわからなかったのですが、ふと気がつけば愛情だったんですよね。
愛情は愛情で返ってきたりもするものだと思いますので、奥さまへの愛情もお忘れなくです。

2008/12/320:13:43

味噌汁はまあ2日くらいで食べきった方がいいでしょうが、おかずの品数はホントに各家庭それぞれですよ。ウチなんか具沢山の豚汁のときは、ほかにおかずは作らないですよ。漬け物とか箸休めくらい。旦那もそれで普通だと思ってます。奥さんもウチみたいな感覚をお持ちなんでしょう。手の込んだ料理は、お子さんが小さいとホントに無理です。専業主婦とか関係ないです。「メシマズ」サイトでもみて、ご自分の幸福を噛みしめてはいかがでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。