ここから本文です

住宅ローンについて

アバター

ID非公開さん

2019/8/122:05:22

住宅ローンについて

家を建てたいと思い住宅ローンを通して
仮審査は通りました。

借入金額は1800万です。
土地はあります。
叔父が建築関係の会社をしてるため
この資金で35坪〜40坪の4LDKの一軒家を
建てれると言われました。

旦那の年収は280〜300程
年収はかなり低いです。
私は毎月手取り9〜10万です。

毎月夫婦合わせ手取りが28〜30万です
支払いが大体14万程で残りの14.15万で
食費、日用品、病院代、お出かけに使ってます。
ローンを組んだら35年で毎月50000円の
支払いでボーナス払いはなしです。
歳は両方25歳です。
子供は2人います。

今の家賃と比べると1万6千高くなります。

これって無謀なのでしょうか?
若いうちに建ててはやくローンを終わらせた方が
いいという人とまだ早いんじゃないか?という
意見もあり、、、

私ははやく建てたいです。
今はまだ無理ができます。歳も若いですし
でもこれが5年後、8年後などなると
ローンが終わる歳も長くなりキツくなるのではないかな?と思ってしまいます。

閲覧数:
92
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/8/212:04:30

無謀かと。

普通に考えるなら、今の生活でも無謀です。
家計の見直しと、収入を増やす事が先決かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rae********さん

2019/8/220:32:00

保育料はこれから下がりますが、小学校にいったりすると支出は増えます。
旦那さんはもう100万くらい収入があがると考えられると思います。

また、家を買うと 固定資産税や、メンテナンス代火災保険などかかります。
また、今度車両を買う話になるとまた固定費 変動費共にあがります。

ちょっと難しいかもですね。

dai********さん

2019/8/122:31:40

現状の支払14万とは具体的に何ですか?
残りの14〜15万は全部使うのですか?
毎月の貯蓄はないんですか?
貯蓄額はいくらですか?
お子さんの年齢は?

このあたりの情報がないと正確には分かりませんが、4人家族が一軒家生活となると30万/月はかかると思いますね。