ここから本文です

関学OBです。 先日お茶の水女子大の子に、 「関学って、日大みたいな大学でし...

アバター

ID非公開さん

2019/8/122:31:18

関学OBです。

先日お茶の水女子大の子に、
「関学って、日大みたいな大学でしょ?


と言われたので、

「いや、まあ西のKOかな。」
と言ったところ、大爆笑されました。

そして、「何が有名なの?」と聞かれたので、
「キャンパスがきれい」と言ったら、
また笑われました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
関学の売りって何でしょうか?

自分でも就職率くらいしか思いつきません。

どうか教えてください。

もう笑われたくありません。

閲覧数:
130
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/8/206:59:14

確かに関学はキャンパスはきれいなんだけど、
そこら中に汚いモノがいっぱい落ちてるからねw

確かに関学はキャンパスはきれいなんだけど、
そこら中に汚いモノがいっぱい落ちてるからねw

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iij********さん

2019/8/403:53:29

関学OBになりすましの立命館工作員よ、ええ加減にせえよ。

オレが本物の関学OBや。

関学=慶應>お茶の水>>>日大=立命館 や。

関西学院は関関同立で圧倒的なNO1、ダントツトップや。

それにしても関関同立最下位の立命館の凋落ぶりは異常やな。

関学の売りはちゃんと下を見ろや。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準修業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)


●関学の特徴:

1.戦前から関西私学の名門と呼ばれる西日本私大のNO1大学。
2.スーパーグローバル大学事業に採択され、西日本私大の国際化をリード。
3.長年「英語の関学」と呼ばれるほど英語に強い大学。
4.文学部の英米文学英語学専修は「英語の関学」の核。
5.文学部の心理学研究室は日本の私学で最古。
6.社会学部は社会学の伝統と実績で日本一の名門。
7.法学部の就職率は西日本私大NO1。
8.経済学部と商学部の研究力と人材輩出力は西日本私大NO1。
9.人間福祉学部社会福祉学科は日本初の社会福祉実習を導入した実績。
10.総合政策学部は国連とのつながりにおいて日本をリード。
11.理工学部は化学・物理学の分野で西日本私大NO1。
12.日本初のマルチプル・ディグリー(複数学位取得)制度を導入。
13.キリスト教学必修で、Mastery for Serviceの全人教育が特徴。
14.西日本私大で最もボランティア・社会貢献活動が盛ん。
15.スマート、明朗、親切な学生が非常に多い。
16.日本一美しいと言われるキャンパス(西宮上ヶ原)を有する。
17.時計台と中央芝生と統一されたデザインの建物が印象的。
18.日本の有名私大の中で最も就職率が高い。
19.経済界での卒業生の活躍がすごい。
20.卒業生のプライドと母校愛は日本一。
21.アメリカンフットボール部は日本一の実績。
22.グリークラブは日本最古で日本一の実績。
23.ESSも全国優勝多数。

lie********さん

編集あり2019/8/308:52:40

三田にキャンパスを作ってしまうあたり少々洒落がキツすぎる気もしますが明らかに慶應義塾を意識してますよね。

三田の山奥で♪、修業して♪、ダイバダッタの魂宿る♪

https://youtu.be/k2TB8cihA-A

4年間山の中で修行すると特別な力が宿り正義のヒーローレインボーマンになれるらしいです。ちなみにレインボーマンは授業がない日曜日が一番強いそうです。

kes********さん

2019/8/307:07:37

お茶の水の学生さんには、関学は知られてないと思います。
西のKOはさすがに大きく出過ぎですよ。西日本でトータルの難易度トップ私大(旧帝大は受かったけどそこは滑ったという受験生がわんさかいるような私大)で、しかも医学部がないと「西のKO」になりません。そんな私大、西日本にあったっけ?
キャンパスがきれいなのは、文句のつけようがない事実だと思いますが、大学の良さはキャンパスのきれいさだけでは決まらないので、笑われたんでしょう。

関学の売りって言えば、グリークラブの活動実績が非常に高い評価を得ているとか、アメフトとか。

それより、関学のOBだったら実際に関学に在学なさっていたということですから、在学中に関学の売りって何なのかを実地に知ることができているはずなんですが、何故ここで聞くのか疑問です。お茶の水の方が大笑いするのは、むしろ、OBなのに自分の出身大学の売りが何なのかをプレゼンできないことが原因でしょう。

kfa********さん

2019/8/122:50:41

気にするな少年